0 Comments
サウンドハウス UPS 1500PS 液晶

この頃地震 洪水 爆弾低気圧等で停電することが多くなってきました。
安心のために導入していたオムロンのUPSが電力不足のため
大容量超低価格のサウンドハウス製ClassicProを導入してみました。

悪名高きサウンドハウスのUPSなのですが
中に石が詰まって線だけつないだような中国製品がくるような気持ちで出迎えました。
一応大丈夫だった模様。

買ったのは UPS 1500PS 16220円

■容量(VA) :1500VA
■許容電力(W) :900W
■入力
入力電圧:100V(±15%)
周波数特性:45-65Hz
■出力
出力電圧:100V(±5%)
出力波形:正弦波(通常時バックアップ時)
周波数特性:50-60Hz(±1%)
■転送時間:5ms
■インターフェース形状:USB
■バッテリー 直流電圧:24V
■タイプ:12V8AH×2
■充電時間:8時間で90%
■騒音:≦45dB
■使用に適した室温:0℃~40℃
■使用に適した湿度:10%~90%
■適合基準:EN62040-2:2006;EN61000-3-2:2006;EN61000-3-3:2008
■IPレベル:IP20
■本体寸法(W×H×D、cm) :14.5×21.5×35.5
■本体重量(kg):15.5



上にも書きましたがオムロンのUPSを使っていましたが
電力が足りず半年もしないうちに買い換えとなりました。

と言うわけでオムロンのUPSと比較していくことにします。

音屋のUPSは値段が値段だけあってチャッチイことこの上ない作りです。

気になった点をいくつか。
・電源ケーブルが短い
オムロンの半分程度しかありません。が取り外し可能なので別のものと取り替えました。

・付属USBも短い
これまた短い。つけなくて良いんじゃないのってレベル

・箱がチャッチイ薄い
周りを覆っている鉄板がとても薄いく、音が響く。

サウンドハウス UPS 1500PS 横


・背面にあるスイッチがでかすぎてうっかり切っちゃいそう。

サウンドハウス UPS 1500PS 背面
この後パーマセルテープでがっちりと固定しました。

・足は鉄板をプレスしたのも。
凸が4つついてます。

・45デシベル以下の騒音
耳を近づけないとわからない程度に唸ってました。
24時間ずっとつけっぱなしにするので今後もっと煩くなることも考えられます。

・安心のバッテリー引き取り
音屋なのに売りっぱなしではないとは驚きで
指定の住所に送れば無料で不要になったバッテリーを引き取ってくれます。

・最初から満充電されていた。
これって古い在庫つかまされると寿命が短いんじゃないの?
まあ便利と言えば便利です。

・付属ソフトの翻訳が適当
まずソフトがついていますが英語のままの方がマシなレベルの日本語になっています。
今時こんな酷い日本語を使っているなんて。
もしかするとこれ元々は中国語だった?

・重たい
どこのメーカのものを買っても同じですがバッテリーの塊であるUPSはとても重いです。

・説明書が小さい
説明書がやたら小さいです。お年寄りは老眼鏡に拡大鏡が必要なレベルです。

まあいろんなところでコストを削減している様子です。


<作動テスト>
パソコンをつなげてUPSのコンセントを引っこ抜きます。
3分も経たないうちにバッテリーは尽きました。
それもそうでしょう本体500W 液晶100W×2をつないでいるので結構な負荷です。

ただSSDをメインドライブとしているため
シャットダウンを開始すれば30秒もかからず安全に閉じることが出来ます。

計算もせず何となく900wを選んだのでした。

怪しげな付属ソフトはUSBケーブルをつないで簡単な設定をするだけで
ちゃんと自動シャットダウンしてくれました。

一応最低限の動きはしてくれているようです。

液晶の表示とUSBからのソフトの表示を見ていると
98~102Vの電流が流れ込んでいました。出力はもう少し安定しています。
家庭の電気って100Vきっちり来ているわけではないのですね。


Classic Proシリーズはキャノンケーブル以来ですが
やはり最低限の設備でコスパが高いかというと微妙な製品でした。

だたオムロン製で同じようなスペックを求めると値段が3倍くらいになってしまうので
音屋のUPSはかなり安い。

一番の問題は寿命なんですが2年ほどしたらまた報告しようかなと思います。

ついでに安心のオムロン製UPSは100万円のプリアンプを護ってます!

サウンドハウス Classic Pro UPS 1500PS



サウンドハウス UPS 1500PS スイッチ
関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply