0 Comments
SPEAKERBOOK2011 表紙

スピーカーブック2011がほしいなと思い本屋さんに立ち寄ったのですが、
この本の様子がおかしいのです。

何で本が歪んでるんだ?

手に取ってみたらスピーカーケーブルが付属しているではありませんか。
そして値段が1800円税抜きから2381円税抜きに変身…

このCDジャーナルブック、以前のピアノフォルテで味を占めたんでしょうか。
2010.12.25 ヘッドホンブック2011 +噂のおまけイヤホン
オーディオカタログもどき

まあちゃっかり買ってしまったんですが。

以下詳細

スポンサード リンク

本の内容はなぜか以前よりも広告にページが割かれていました
加えてアクセサリーのお話が追加されその分だけ厚くなっています。

スピーカーケーブルが付録としてついてくるだけありケーブルについてはかなり熱く語られております。
SPスタンド、ケーブルインシュレーター、オーディオボードなどマニアックになりました。
もちろんそれぞれに専門家の音質レビューがついています。

さらに、カラーページのSPがより高級なモノまで紹介するようになりました。
これはきそあこーすちっくを紹介する日も近いか…
手軽でエントリーモデルからハイエンドまで紹介されているのが良かったスピーカーブック2010ですが、
思いっきり金をかけるかぎりぎりで切り詰めるか、二極化がこんなところでも進んでいるんでしょうか。

SPEAKERBOOK2011

裏表紙を開けるとケーブルが出現します
SPEAKERBOOK2011 ケーブル


金と銀の粒子が音に効く リュウコやっちゅうに。
SPEAKERBOOK2011 50ページ
笑い飯がいたと思ったら…違った

#79 Special ケーブルのスペックは
金90%+銀10%のコライド液を4N(99.99%)無酸素銅の表面に付着させている。
平行2芯タイプ 4メートル 一本 通常2メートルずつに切り分けて使う
0.26mm/14本×2の導体をポリエチレンの絶縁材を介し外シースにはポリビニルを使用。
さらに向きがあり矢印の方をスピーカーに向けて使うそうだ。

まあよくわからない。

SPEAKERBOOK2011 ケーブル 拡大 左

メイドインジャパンです。
SPEAKERBOOK2011 ケーブル 拡大 右

断面を見ると導線がきれいに並んでいます。
※銅です。銀と金と言う言葉が出ていますが表面に極々わずかについているだけです。これがどんな影響をもたらすかは謎でいっぱいですがとりあえずそんな処理がされています。
SPEAKERBOOK2011 断面

個人的にはカナレのスピーカーケーブルが好きです。見た目と取り扱いがとても。
なんとなく今のDENONのケーブルよりも質が落ちるようなそんな気がしてなりません。
とまあ、そんなことを言っている時点で……だいぶ毒されてきていますね。

スピーカーケーブル


しかし見た目というのはかなり重要だと思います!

CDジャーナルムック SPEAKER BOOK 2011

音楽出版社 (2011-04-22)
売り上げランキング: 97548
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply