0 Comments
PC自作パーツ

先週からパーツを買い漁っていたw7移行計画が終盤を迎えました。
組み立てOSのインストールも終え、あとはw7の操作に慣れるだけです。

一応購入したパーツの紹介。

スポンサード リンク

■マザーボード
ASUS SocketAM3 ATXマザーボード M4A89GTD PRO/USB3
ASUS SocketAM3 ATXマザーボード M4A89GTD PRO/USB3
一番メジャーなものを選択。
購入:パソコン工房

■CUP
AMD PhenomII X6 1065T TDP 95W 2.9GHz×6 HDT65TWFGRBOX
AMD PhenomII X6 1065T TDP 95W 2.9GHz×6 HDT65TWFGRBOX
AMDの95Wまでで一番良いものを選択
購入:パソコン工房

■メモリ
TEAM DDR3 1333MHz CL9 メモリーモジュール 4GB x 2枚 TED38192M1333C9DC-AS
TEAM DDR3 1333MHz CL9 メモリーモジュール 4GB x 2枚 TED38192M1333C9DC-AS
ASUS公認メモリ、まあ一番相性がいいみたいだったので、当初UMAXで計画していたのをこれに変更
購入:パソコン工房

■SSD
Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
安心のインテル ※Mタイプ。
SSDって超寿命廃スピードのSタイプと保存用のMタイプがあることに買ってから気づきました(ノ∀`*)
CPUがAMDなんだからこっちもCFDにしてもいいんじゃない?と思うはず、
が、記録媒体は安心できる者がいい。HDDでシーゲートとか日立とかの件があるし…
購入:パソコン工房

■メディア
パイオニア RoHS対応SATA 内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR217JBK
バルク品。パソコンパーツ5品で5%OFF マザーとCPUセットで買って2000円offでした。

■CPUクーラー
サイズ グランド鎌クロス SCKC-2000
サイズ グランド鎌クロス SCKC-2000
これ失敗でした。でかすぎて配線のしづらいこと…加えて手も切れる
ただし冷却性と静音性は今まで使ってきた中では最高。
95Wアイドリング時30℃くらい。音はほぼ無音でファンがゆっくりと廻っていました。
購入:ドスパラ

ASUS 鎌クロス


■電源
ENERMAX 電源 ECO80 II 500W EES500AWTII
ENERMAX 電源 ECO80 II 500W EES500AWTII
よくわからないのでまあ500Wあれば十分だろう。
とりあえず静かそうな奴を。
購入:ドスパラ

■OS
DSP版Windows7 Professional 64bit + USB増設カード
DSP版Windows7 Professional 64bit + USB増設カード
プロフェッショナルへの拘り。余り意味はない。ホームでもいい気がするけどなんとなく…
購入:ドスパラ

■PCケース
ANTEC PCケース P183
ANTEC PCケース P183
進化したSOLO。アンテックのケースを偉く気に入ってしまって他が目に入りませんでした。
オーディオ的な観点からみるとこのデザインは最高。見てるだけで癒される。ずっしりしていてシックで…
側が肉厚で鉄板を叩いても響かず静か。足、HDD台などシリコンが噛ませてあり好感が持てる。
不満は一点、電源ボタンが押しにくい。
最安の店が尼より千円安かったけど納期が遅かったので迷わず安心のAmazonを選択。
佐川のトラックがよっこらせっこらはこんできました。
購入:Amazon

予算10万円で組んだこのパソコン実際いくらかかったでしょうか。

・パソコン工房 63,140円
・ドスパラ 25,540円
・Amazon 15,800円

締めて
104,480円でした。

XPSP3 pen4からの買い換えなので劇的な進化に感動しております。
今回の自作コンセプトとしてはPhotoshopCS5がサクサク動く調静音PCを目指すと言う感じでした。
w7×SSD=最強に速い。OSのインストールが30分もかからなかったのがちょっとしたカルチャーショック。

とりあえず、ぼくの じさくぱそこん はーど編 おわり

そふと編 に つづく

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply