0 Comments
本当は怖い家庭の医学改め、みんなの家庭の医学でハノイの塔を
脳の年齢テストとして扱っていたのでやってみた。

ハノイの塔 Tower of Hanoi(FLASH FABRIC)
番組では3段でやってましたがリンク先は7段です。
理屈が分かれば後は作業なので何段になっても変わりません。

3段を
1分29秒以内に出来れば60代
39秒以内に出来れば50代の脳らしいです。
20~40代は忘れました\(^o^)/

とか何とか言いつつ、7段目で飽きたので数学が好きな誰かクリアしたら報告でもしてください。

しかしちゃんと考えると、今真ん中の茶色を右の一番下に入れないと行けないと言うことは
右の塊をいったん全部左に移さないと行けない。
つまりもう100手ばかり動かさないと行けないわけです。

ハノイの塔

wikipedhiaによると

すべての円盤を移動させるには 2^n - 1 回の手数がかかる。


つまり6段だと63手、7段で127手と倍々になっていく。
上のスクリーンショットでは6段に109手かかってますが何が起きたんでしょうかねw
最近の集中力のなさに自分でもがっかりだ。(ノД`)

●数学パズル ハノイの塔 (木のおもちゃ 知育玩具) 1才~100才 出産祝いにお薦め♪  Wooden toys puzzle●数学パズル ハノイの塔 (木のおもちゃ 知育玩具) 1才~100才 出産祝いにお薦め♪  Wooden toys puzzle
()
Ginga Kobo Toys

商品詳細を見る
関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply