0 Comments
価格.comのクチコミ掲示板でこんな質問があった。

ポータブルアンプについて質問です。(価格.com)

ポータブルアンプって、音良くなるんですか?
どう考えても、音声信号は劣化するだけだと思うのですが…
DAP内臓のD/Aコンバーターでアナログに変換した信号を余分な回路に通したところで、劣化するだけじゃないですか?
確かに、音は変化するかも知れませんが、それならイコライザーで良くないですか?

で、こういうこと聞くと必ず「オマエの耳じゃ分からん」だのと言われるんですが、その腐った耳のボクを納得させて下さい。
今やポタアン使うことが半ば常識と化していますが、何でですか?

プラシーボ効果って言うんなら納得ですが、それならそうで音質が~云々力説するの止めて欲しいでーす。



最後のでーすで答える気が半減してしまったが、釣りではないと信じてまじめに考えてみる。

※上の掲示板ではグダグダと長々とどうしようもない水掛け論がなされているので忙しい人は読む必要ないです。

中の人は考えるのがめんどくさくなったようです…


偶然手元にポータブルヘッドホンアンプがー(棒読み)
nuforce 蒼

使ってみる。

・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・


これ1万円くらいのNU FORCなんですが、確かに音は変わってます。
直刺しよりも遙かに好みの音で鳴ってます。主にボーカルが艶っぽくなって聞きやすくなった。
ただし、ポップス向きでサントラやオケ、ジャズと言ったジャンルは不得意のよう。
これラインアウトから音を取ったらもっといい音になるんだろうか?


というわけで、結論出してしまいますね!

そこそこ良いイヤホンを持っているならポータブルヘッドホンアンプの検討を。

NuforceはiPod使いでボーカルに艶が欲しい人向けですね。
ウォークマンなどイコライザが優秀なDAPを使っているならイコライザで十分かと思われます。

NuForce icon mobile ポータブルヘッドフォンアンプ(ブラック)NuForce icon mobile ポータブルヘッドフォンアンプ(ブラック)



商品詳細を見る

関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply