0 Comments
昨日衝撃的な事実を知った。いや知ってしまった。
2008年に精神科で精密検査をした際に、IQも計っていたのだがはっきりとした数値は伝えられていなかった。

どうやら自分はIQが高すぎるらしい
いや高すぎではないな…ちょっと高い位か?

いままで余り気にしていなかったのだが、ちょちょっと検索したらこんなページが見つかった。

知能指数の話

>IQは中央を100とした数値で、90~110の間に半分の人が納まるように標準化されています。
>これを標準偏差に直すとしたら、85~115が1σの範囲です。偏差値風に言えば、偏差値60は
>IQ115、偏差値70はIQ130になります。


ほう…ということは偏差値70位と言うことになる。
この数値どこかで見たな、、、そうだ高校の統一模試だ。
国数英の三科目だけだが偏差値は大体70位だったはずだ。

>意外に思われるかもしれませんが、IQ140を境にして、そこから上は急に凡庸化するそうです。


残念だが140も無いので関係ない話だ。

>IQが20違うと会話が成り立たない


ああ、これはよく分かる気がする。たいていの人と話が成り立たない。

wikipedhiaから引用

>田中ビネー式の標準偏差は16であるため、68以下と132以上が異常値とされる。
>ウェクスラー式の標準偏差は15であるため、70以下と130以上が異常値とされる。


ぎりぎり異常値なのか…セーフなのか。???
なんと言っても、はっきりとした数値が不明のため判断が出来ない。
ニコニコ風に言うと、セフトだろうか


ロンポス4D パズルゲームロンポス4D パズルゲーム
()
ロンポス

商品詳細を見る
関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply