0 Comments
新型iPod classicを買って二日目、iPodを同期しようとしたときのこと。

容量が160GもあるしどんどんCD入れるぞと意気込んでいたら、
iTunesからなにやらエラーメッセージ…(ノД`)ハァ

iPod "iPod" を同期できません。必要なディスクが見つかりません。



以前のiPod5G+iTunes8でもこのエラーでさんざん悩まされましたが、まだ健在だった。
本当にガッカリさせられる。
iPodを同期できますん。みたいな意味の分からないエラーを何として欲しいものだ。

一応解決方法を書いておきます。
詳しいことはアップルの公式サイトを見てください。

iTunesまたはPCを再起動させる。
同期できず。

センターボタン+MENU、長押しでiPodを再起動してから同期を試みる。
が、今回は同期できず。次の治療に移る。
簡単なエラーならこれで大体治る。

センター+MENU長押しでリンゴマークが出た後、センター+再生ボタン長押しで
iPodをディスクモードにして同期を試みる
まだ同期できず。

iPodは認識しているので工場出荷時の状態に戻してみる。復元ボタンをぽちっと。
1分内で作業は終わるはずなのだが、10分以上経っても終わらない。これもまた失敗。
この場合はctrl+alt+delでituneを強制終了させる
これで同期できないならiPodは悪くないはず。iTunesに何か起きていると推測。

iTunes再インストール
最終手段。一応MyMusicのバックアップをとっておいた方が良い。
itunesが悪かったようで再インストールしたところようやく同期が出来た。


結局このエラーで1時間半ほど食われました。めでたし。(ノД`)ハァ

推測でしかないが、この謎のエラーがでる条件がなんとなく分かった。
音楽を同期で、選択したプレイリスト、アーティストおよびジャンルを選択
その後に、同期すべきプレイリストを増やすと出るようだ。(?)

できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本 Windows XP & Mac OS X 対応 (できるシリーズ)できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本 Windows XP & Mac OS X 対応 (できるシリーズ)
(2005/09/30)
小寺 信良できるシリーズ編集部

商品詳細を見る

関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply