0 Comments
引き続きiPod classic 2回目のレビューです。
前回の箱とか外見のレビュー

今回は主に音質面について掘り下げていきます。
比較するのはiPod 5G videoです。


使用したイヤホン T.F.10pro (コ.ン.プ.ラ.イ 標準ケーブル)
ヘッドホン D.J.1PRO(ショートケーブル)

試聴に使った主な曲
true tears オリジナルサウンドトラック
ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」
キズナ(suara)
?でわっしょい
ご愁傷さま二ノ宮くん OP 「ユビキリ」
「まりあ†ほりっく」 ED 「君に、胸キュン。」


AMPもDACも質が向上したようです。
まずホワイトのイズがかなり軽減されました。
音量を上げるとどうしても聞こえるものの、ほとんど気にならないレベルの量です。
ノイズの違いについては誰が聞いても納得できると思います。


余り自信がないのですが、音の味付けがどう変わったかについてすこし書いていきます。

まず高音
ツンツンしていた耳障りな音?感じ?が無くなりました。
ついでに私は19KHzまで聞こえます。シンバルでもそんな高音でませんが。w

次に中音(ボーカル)
あまり変化はないようですが以前よりも前に出てくる感じがします。

最後に低音
一番変わったような気がします。
ぐっと引き締まった音になったと思われます。
いままで聞こえなかったチェロやバスドラムの低音が聞こえたことには吃驚しました。

◇総論
全体の解像度が上がった気がします。
高低音が引き締まったことによりボーカルがより艶っぽくなったと思われます。
全体的にスッキリとした音になった印象を受けました。
余分な物が抜けてよりピュアな音に近づいたんだろうか?
5Gとclassicどちらの音が好きかと聞かれたら間違いなくclassicです。

悪く言うとBOSEのような低音バリバリのややドンシャリな音にチューニングされた?


どれも「気がする。」「思う。」としか言えないが、とりあえず音質は向上してます
ただし、付属のイヤホンで聴いた所ほとんど違いは分かりませんでした。

曲一覧に行くと今まで9行表示だったのが5行表示になって検索の効率が悪い。
ただ、アーティスト名が表示されて選び間違えが無くなったが。
ガッカリしたのははホイールの感度の悪さ。
5Gではかなり軽いタッチで動かせたのにclassicではぐいっと動かさないと反応してくれない。
しかし、感度が悪いということはポケットに入れたときに誤作動することが少なくなるのかもしれません。

さらにガッカリしたのが、曲飛びがいまだに発生します!
5Gでは飛ばなかった曲が飛ぶようになったのには本当にガッカリだ。
音飛びについては未確認ですがでないことを祈るのみ…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<コラムという名の言い訳>
・低音が引き締まって聞こえた理由について。

”色”が大きく関係していると考えました。
白と黒では白の方が大きく黒の方が小さく見えます。
さらに白方が軽く、黒では重い印象を受けます。
大抵の物は重い物より軽い物の方が柔らかいです。
それに加えて5Gの方はテカテカしていてclassicはマット加工が施されています。
classicではテカテカせず落ち着いた印象を受けます。
”外見にかなりの違い”があるのです。
よって(そこで結論づけて良いのか…)低音がやたら引き締まって聞こえたのかもしれません。
同じ料理でも料理の色さらには皿やテーブル、照明の色で味の感じ方が違うのと同じです。(?)

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデルApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る

スポンサード リンク



メインメニューへ行くと容赦なくランダムで恥ずかしいカバフローが表示されて
人 前 で 使いにくくなった(ノ∀`*)タハー
9割以上がアニソンだから仕方ないね。

iPodを使い始めてもうすぐ3年が経とうとしているようで、よく3年も壊れずに使ったな。
イヤホンジャックやらバッテリーがかなり劣化しいるが。

久しぶりにiPod付属のイヤホンで懐かしい曲を聴いたらタイムスリップしたような気分になった。
それにしてもここ数年で耳がやたら肥えてしまった…
一般人にiPodって世代や種類によって音質が違うんだよ!といっても「は?」という顔されるのは分かっている。が、違う物は違うのだ。

新しいiPodにも感動したことだし次はポタアンの計画でも立てることにする。
だいたい大まかなところは決まっていたりするのだがw
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply