2 Comments
涼宮ハルヒの弦奏

涼宮ハルヒの弦奏、聞いてみました。
いままでアニメのオーケストラというと打ち込み系の音しか聞いたことがなかった訳ですが、
なんとこの弦奏は東京フィルハーモニー交響楽団が演奏してます。
ただ、ホールでの録音なので音質は最高というわけではありませんが私は余り気になりませんでした。
例えば、恋のミクル伝説ですがかなり壮大な感じになってます。
何も知らずに聞いたら元が電波ソングだとは全く思わないでしょう。

一応全ての曲をニコニコ動画で試聴することが出来ます


こういうフルオーケストラ物はぜひSTAXかナイスなSPで大音量で聞きたいところだが、
季節が季節故に…STAXは辛すぎる(;´◇`)>
それでも気合いでSTAX使って全曲聞いてみました。

不思議な物で一通りオーケストラを聴いた後原曲を聴いたら、なんだこれってなりました。
なんだかかなり安っぽいのです。まあ冒険でしょでしょとかは最初から録音が悪いことで評判ですが、、
エレキギターの音など、何かががちゃがちゃ言っているようで耳障りな感じを受けました。
その後またしばらくいつもの曲を聴いていたら全く違和感は取れていましたが。


気に入ったのは、最強パレパレード、恋のミクル伝説。
原曲とのギャップがすばらしいのとやはりアニソンはボーカル物に限る。
ただし、オーケストラで実際にボーカルが入ってしまうと歌唱力が足りないような?感じがして違和感が…


アニメ声優の小娘に合わせて演奏する東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん
アニメのサントラを演奏する東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん

(´;ω;`)ブワッ
まあ確かにみっくるんるん演奏させられたりするのはちょっとw

この規模のオーケストラが使えるのは涼宮ハルヒという巨大な市場があってこそで、
その辺の数ヶ月経ったら忘れ去れれてしまうようなアニメじゃ絶対実現できそうにありませんね。

今後、このような企画が他のアニメでもされることを祈って…
ARIAとかTrutearとかやってくれないかな。。。

止マレ!止マレ!
(2009/08/26)
長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)涼宮ハルヒ(平野綾)

商品詳細を見る

スポンサード リンク



今日はさりげなく記事三つ更新してます。
一つは更新と言うよりはちょっとだけ追記しただけだけど。

お陰で四時間ばかり、ばっさり時間がつぶれました(*´◇`*)
単純作業はストレス解消になるとか誰かが言っていたけどディスクワークはストレスたまる。
もうちょっと簡単に編集できない物かと思うが、ブログになっている時点でもう十分にゆとり仕様なんだよな…

さて、7月にはいると、春アニメのまとめと夏アニメの一話感想を書かなければ…(;´◇`)>
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 2

There are no comments yet.
あ  

菅野さまなめんな(´・ω・`)

2009/06/30 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   
sht  

それなら菅野持ってしなのへ行って
フルボッコにされてきて欲しい。

2009/06/30 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply