0 Comments
以前も、キレイに撮り隊で写真を撮ってみました
いまいち実力を発揮できていない様だったのでもう一度チャレンジしてみた。

今回は説明書に従って、バックシートのアイロンがけもしたので以前よりも綺麗に撮れているはず。
一応アイロンがけの方法を載せておきます。

<折りジワの除去方法>
①電気アイロンの温度設定を<低温>に設定します。
②凹凸の少ない綿などの布をきれいな水で濡らし固く絞ります。
③折りじわの部分に②の布を平面上に広げ、その上からアイロンかけを数回行ってください。
このとき高温になりますのでスチームは使用しないでください。


で、この方法でアイロンがけをしたわけなんですが、バックシートが伸びたような…。
まあ余り問題はなさそうなので早速写真撮影に参りましょう。


以前の撮影風景

ねんどろいど初音ミク3

段ボールにコピー用紙を貼っただけの単純なもの。
ある意味これでも十分だが、ちょっと設置が大変。


今回の撮影風景。

撮影風景その1


左にある白い紙は、フラッシュに被せて光を散らすために使ってました。

撮影風景その2

さて実際に撮った写真ですが、こんな感じになりました。
今回も比較対象はねんどろいど初音ミクです。

<以前の手抜きをした写真>
ねんどろいど初音スタジオ

<今回の写真>
ねんどろいど初音ミクその1
ツインテールや、おでこの余分な影が綺麗に消えました。
ほっぺの丸みがよく出ていてグッド。(?

<ついでに段ボールを使って撮った写真>
ねんどろいど初音ミク2
顔の立体感が余り出ていません。
まあこっちの方がいいという人もいるかもしれませんが、
個人的には上の写真の方が綺麗に撮れていると思います。

<さらにプロが撮ったもの>
ねんどろいど 初音ミク
(2009/04/29)


商品詳細を見る


どうでしょうか、簡易スタジオでも少しはプロに近づけたはず。(?
ついでに今回使った簡易スタジオはキレイに撮り隊 デジカメスタジオM(¥4,461)
Lの方を買おうと思っていましたが実際使ってみるとMで十分でした。
それにMでも結構かさばります…

1/8フィギュアくらいならMサイズで十分。1/7でも大丈夫だろう。といったところ。

kanon 沢渡真琴 1/8
kanon 真琴


涼宮ハルヒ 激奏Ver.1/8
激奏ハルヒその1


背景がグレー一色だとちょっと寂しい。コクヨさん、グラデーション版バックシートも出してっ!
一応、黒/ピンク、白/白のバックシートが別売りであるわけですが、
綺麗に撮り隊付属バックシートが青/グレーになってるのが納得いかない。
一番需要があるのは白いバックシートだろ…。


KOKUYO デジカメスタジオ専用バックシートM 黒・ピンク DG-BS1-1KOKUYO デジカメスタジオ専用バックシートM 黒・ピンク DG-BS1-1
(2005/02/14)
\ 1,591

商品詳細を見る

バックシートもM,L,XLの三種類があるので購入の際は注意したいところ。

スポンサード リンク

<おまけ>
青いバックシートの使いどころがいまいち分からない。
クリックすると見れます
この子可愛くないなw

とりあえず今回使ったデジカメ、レンズが歪んでしまっているので、
定額給付金はデジタル一眼に変わる予定。↓こいつ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
今のところX2を買う予定なんだが、X3が最近出たし値崩れしないかな…
欲を言ってしまうと、Kissって実際にさわるとボディーがチャッチイ感じがしていまいち、
しかし、ちゃんとしたのをと言っているとCanon EOS 5D MarkII※ボディのみとかになってしまう(ノ∀`*)



KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)
(2004/01/30)


商品詳細を見る


関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply