1 Comments
ブログとか小物の写真を撮る機会が多いので、これ↓買ってみた。

KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオL (DG-B2)KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオL (DG-B2)
(2004/01/30)


商品詳細を見る


詳しい仕様はキレイに撮り隊公式HP

M、L、SLと3つのサイズがありますが今回買ったのはMサイズ。
ついでに照明は専用の物ではなく、1800円のクリップ型ライトを2つ用意。

では実際に撮った写真を見てみよう。
※写真加工に使ったソフトはMicrosoft Photo editorです。

<いつも通りに撮った写真>
キレイに撮り隊1
部屋の照明+ライトスタンドを左から当てたもの。
背景がごちゃごちゃしていてうるさい感じ。

<キレイに撮り隊で撮った写真>
キレイに撮り隊
部屋の照明+真上からのライトスタンド+右からのライトスタンド。
背景は面が青、裏グレーになってます。ここではあえてグレーにしてみました。

背景の布に若干しわが付いているため多少背景がまだらになっているが、
アイロンをかければこれは解決するだろう。

本だと、いまいち違いが分からないのでふぃぎゅあも撮ってみた
対象はもちろんねんどろいどはちゅねみく。

<キレイに撮り隊で撮った写真>
ねんどろいど初音スタジオ
もう少し照明の位置を工夫すればもっとキレイに撮れると思うが、やるきがないのでこうなりました!

スタジオこんなかんじ
右と左斜め上から照明を当てているのが分かると思います。
後もう一つ正面から斜め上45度から光を当てればおそらく完璧。なはず…

<自作スタジオで撮った写真>
ねんどろいど初音ミク2
自作スタジオの方がキレイに撮れているが、はっきり言ってこれ撮るのかなり苦労しました…(笑


総論
1/8フィギュアくらいの大きさならLではなくMでも十分。
まあ値段はMでもLでもそんなに違わないので場所に余裕があるならLがおすすめ。

ライトスタンドは専用のやつを買った方がいいみたい。
安物で頑張ってみたがなかなかキレイに撮れませんでした。もうすこし試行錯誤が必要か。

組み立て簡単と言っているがいちいちしまうのはなかなかめんどくさい。
それと、広げてみると意外に場所取ります。テーブルが散らかっている人は注意…?
しかし畳んでしまえばかなりコンパクトになります。

最後に、当たり前ですが三脚は絶対必須です。

KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)
(2004/01/30)


商品詳細を見る
関連記事
みかさ
Posted byみかさ

Comments 1

There are no comments yet.
BLT  

格好いいけど背景アリの方が庶民的でいいですよねー?

2009/03/12 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply