0 Comments
円高の影響で価格が下がったゼンハイザーHD25-1Ⅱ買ってみた。
まだ下がると思われます。おそらく21800円が底値になるかと。

【追記090225】サウンドハウスでHD25値上げしてました。現在25800円です。
どうやら21800と言う価格はあり得ないようです。しかし25800円というと以前よりも1000円ほど安いわけで…

HD25箱

えーとこれは…本当に2万円のヘッドホン?ってくらいに見た目はチャッチイ。
写真の見た目からは想像できないくらい軽い。
ケーブルを含むのか含まないのか分からないが公式では重量140gとなってます
まあ肝心なのは見た目じゃなくて音。

HD25中
ついでに箱には全く金をかけていないようだ。


DJ1PROとの大きさ比較
HD25とDJ1PRO

ハウジングが小さくずれにくい、そして頑丈なので寝ホンとしてもつかえるかも。
ただ、言われているほど装着感は酷くないが、良いとも言えない
ちょうど良い位置を見つければ1時間くらい付けていられる程度。
装着感だけで言えばゾネのDJ1PROより少し良いくらい。

ポータブルで使うなら同価格帯のATH-ESW9のほうがいいかも
なんといってもHD25は折りたためません。
折りたたむことを考えるとまだDJ1PROのほうが携帯性がある。
それとポータブルでも使えると言ってますが、インピーダンスが70Ωとやや高めなので注意。

hd25



■音について※過信は禁物!糞耳注意!
よくHD595と比較されることがありますが、かなりの違いがあるかと。
中域は同じくらいだがHD595の方が暖かみがある。
高音はHD25の方が綺麗に出てる、HD595はややぼやけた感じ。
低音に至っては、HD25の完勝。HD595の柔らかな低音に対しHD25はドスンとかなり強い低音。

サ行が突き刺さると定評の創聖のアクエリオンを聞いてみたところ、
あまり気にならなかったが、なぜか男性ボーカルで「す」がかすれた
これはおそらくエージングで少し和らぎそう。

■曲別の感想

↓HD25で聞くと良さそうなアーティスト、曲をピックアップしてみた

Naifu/Take The Wave
平野綾/First Good-Bye、Unnamed world
MELL/Virgin's high!
pigstar/君=花
いとうかなこ/Find the blue
シェリル・ノーム starring May'n/射手座☆午後九時Don't be late
茅原実里/Paradise Lost
高橋洋子/蒼き炎
ave;new feat. 佐倉沙織/true my heart、Kiss my lip
ELISA/euphoric field (English)
福山芳樹/真赤な誓い
KOTOKO/BLAZE
JAMProject/限界バトル

○Take The Wave、最高に気持ちよく聞けるが、サ行がややかすれる。
○君=花、この曲はギターやドラムよりもヴォーカルを中心に聞きたいところ。
○射手座☆午後九時Don't be late、シェリルの高音が綺麗にでているが
シェリルだったらATH-W1000のほうがおすすめ。
○true my heart、高音のキラキラ感もちゃんとあり、HD25で聞くあべにゅうも悪くない。
○BLAZE、この曲では気持ちよく聞けたが、KOTOKOの他の曲はどうかというと微妙。


総合してみると、断然男性ボーカルでかなり激しい曲があっているが、
あべにゅうのようなキラキラした曲でもなかなか良い感じ。
逆にゆっくりとした静かな曲にはあまり向きません。
ゆっくりとした静かな曲にはHD595かATH-ESW9がいいかも。

低音に定評があるHD25ですが、高音も悪くはない。

HD595とHD25
ケーブルが交換できるという使用のせいか、ねじが剥き出し。
同じメーカーが作っているとは思えない…

スポンサード リンク

■おまけ
hd252
ガバッとここまで開きます。
この状態でも一応装着可能

hd253
L側だけこのように動きます。
逆側にも90度可動。
こうすると片耳が完全に出る状態に。
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply