0 Comments
USB 加湿 扇風機

今年も、酷暑の影響で熱中症患者が毎日100人以上でているようです。
あまりに熱くてエアコンをかけても温度がなかなか下がらなかったり
車に乗ろうとしたら灼熱地獄、激熱サウナ状態…

去年より、秘密兵器を導入いたしました。上の画像にありますがハンディー扇風機です。
去年のAmazonプライムデーのセールで一つ買いまして今年追加でもう一つ買いたしました。

この扇風機、風と一緒に超音波で水を飛ばして気化熱によって効率よく冷やしてくれるという商品です。
霧吹き付きの扇風機と違って出てくる水が非常に細かいのでびっしゃり濡れることはありません。
濡れるとしてもしっとりヒンヤリです。また顔にずっと当てていても目が乾きません。

とにかく、涼しい!ハンディ扇風機とは思えないほどによく冷えます。
炎天下の車の中、車内が冷えるまでの時間、これがあればかなり楽になりますし
お風呂上がりやなにか作業して暑くてたまらないときでも首筋や脇、胸あたりに噴射するととても気持ちいいです。

水を入れた瓶を一つ忍ばせて鞄に入れておくと超熱い日でも快適安心の逸品です。
現在、西日本では大雨の片付け作業が続いていますが炎天下の中作業している人たちにくばりたいくらい。

自分は、汗が出にくい体質なので、30度を超えるような環境にいるとあっという間に体温が37.0を超えて頭がふらふらしてきます。
そんなので去年の一夏、この扇風機で乗り越えました。

続きよりフォトレビューです。

スポンサード リンク

■一つ目 のUSB扇風機
【FREETOO USB充電式扇風機 加湿機能搭載 2モード加湿 三段階風力調節 手持ち式】
USB 扇風機

◇セット内容
・本体
・充電用USBケーブル
・水差し用スポイト

USB 扇風機

スイッチは上下に二つ。
上のスイッチが風、風量は強→中→弱→止
下のスイッチがミスト 常時噴射→リズム噴射→止
風のみ、ミストのみも選択できます。

USBでお手軽充電。一回の充電でファンだけなら弱風で5時間くらいは使える感じ。
USB 扇風機

中央の白いまるから、超音波でタンクに溜めた水を霧状に飛ばします。
USB 扇風機

ファンの風とあわせることで気化熱が発生して普通の風よりずっと涼しくなります。
のど元に当て続けると寒すぎて風邪を引くレベルです。
ただし、タンクの容量が小さいのでミストを飛ばせる時間は10分程度で
水がきれたらその都度、専用のスポイトで給水する必要があります。

本体重量170g程度で片手で持てるサイズなのでどこにでも持って行けそうな感じです。

■二つ目 のUSB扇風機
【ミニ 噴霧 ファン ミストファン USB 加湿 扇風機 3モード加湿 】

USB 扇風機 ミスト 加湿

給電のためのUSBと電源スイッチ、切り替えスイッチ
USB 扇風機 ミスト 加湿
切り替えスイッチを押すと
風のみ
ミストのみ
風とミスト
の三種類が切り替えられます。
風の強さは選べませんが十分な風量です。
場面によっては、もう少し強い風が必要なときがあるかも知れません。

5D3_2837-4.jpg
上の扇風機よりも水のタンクが大きく、ミストが15分程度使えます。

★比較
デザインとしては、水色の扇風機の方が全体的にきれいに出来ている印象です。
逆に黒い扇風機の方はコンパクトで機能性が上。
5D3_2840-5_20180716153358ac7.jpg

5D3_2841-6.jpg

ちょうど良いサイズ。
5D3_2849-8.jpg

メーカーが意図している持ち方がいまいち分からないけどおそらくこんな感じで持つと安定する。
5D3_2850-9.jpg

この二つの大きな違いは、給水タンクの口です。
黒い方ではスポイトか水差しのような物がないと水が入れられませんが
水色の方では、ペットボトルからでもかろうじて入れられます。
そしてなにより水色の方が容量が大きいので長く使えます。
5D3_2843-7.jpg

5D3_2853-10.jpg
5D3_2855-11.jpg

少し写真では分かりづらいですが、ミストだけ発射している様子です。
どちらもミストの量には差は見られません。

この二つの違いは、
・水タンクの扱いやすさと大きさ(水が持つ時間)
・風量の設定
・見た目のデザイン
の三つのようです。よく見ると中の扇風機の羽根の形状が違ったりしていますが誤差でしょう。

中華製品あるあるですが、Amazonを見ると様々な名前で同じ商品が並んでいます。
とりあえず中身は同じはずですので一番安いところでかっていいでしょう。
またカラーバリエーションがそれぞれ三色ほどあるようです。
色によって価格がまた上下しますが…バッテリー付きの消耗品なので安い方を選ぶのが良いでしょう。

なにより暑がりさんには必須アイテムになること間違いなしです!!

おそらくどちらの製品も現在開催中のAmazonプライムデーに出品されると思われるので気になった方は探してみてください。



関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply