0 Comments
冷蔵庫

5月某日、冷蔵庫買い換えました。
以前から調子の悪かった東芝の冷蔵庫から静音で名高い三菱冷蔵庫へ買い換えです。

現在、リビングオーディを主体としたピュアオーディオを行っており、
オーディオをやる上で最大の敵は、実は冷蔵庫です。
冷蔵庫だけは電源スイッチがなく常にモーターが回り続け
何かしら音を発しているわけです。

パーティションで分ける冬の時期はまだしも
ダイニングキッチンリビングが一並びになってしまう夏の時期は
とにかく冷蔵庫がもっとも騒音を出してしまうノイズ源になっています。
さらに暑い夏場では冷蔵庫の冷却パワーも上げなくてはならず、さらにうるさくなります。

それが三菱冷蔵庫へ買い換えたらどうでしょう、
一部屋分離れたらもう作動音は聞こえないのです。
導入当日は流石にファンがマックス状態で回っていたようで結構な音がしていましたがそれでも
東芝だった頃よりも静かに感じました。



スポンサード リンク


さらに驚いたのは、どうもこの三菱冷蔵庫電源への影響が東芝よりも少ないようなのです。
以前に書いたフェライトコアの記事では、冷蔵庫にELECOMの高品質フェライトコアを装着しましたが
対して効果が実感できませんでした。
察するに、ノイズの量が多すぎてフェライトコアでは処理しきれなかったのかも知れません。
フェライトコアで電源ノイズ軽減?MAIN NOISE ANALYZERで正面勝負!フェライトコアで数値は下がるのか?




入れ替え時に、フェライトコアも忘れずに移動させて同じ条件での比較になりました。
これが効果覿面。フェライトコアだけの効果でないにしても

冷蔵庫はできるだけ静かであることに越したことはありません。
しかし物理的な騒音だけでなく、冷蔵庫が電源ケーブルを伝い撒いているノイズは無視できないようです。
専用オーディオルームで聴いても冷蔵庫には少しこだわった方が良いかもしれないということです。

とくに古いタイプの冷蔵庫や、経年によってモーターがくたびれてきた冷蔵庫など
買い換えてみるとオーディオにある程度の変化があるかも知れません。
アイソテックをつけていても、電源ノイズは0にすることは出来ないのです。

オーディオの音も良くなって、冷蔵庫も新品になって一石二鳥です。

オーディオ用に電気を二回線契約する日が来るのか来ないのか…いや来ないな。

そんなところで久しぶりのオーディオネタでした。

フェライトコアだけでなく、冷蔵庫にまでオーディオ用電源ノイズフィルターをかませなくても
ホームセンターにあるようなノイズフィルターは通して見たいなと思いました。


関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply