0 Comments
for RITZ 岡崎律子

今年も無事に5月5日を過ごすことが出来たことを何より嬉しくも悲しくも思う。
冬から春への季節の入れ替わりがようやく落ち着いてきて
いつの間にか散ってしまった桜のことも遠の昔のことだったような気がして

新緑が色鮮やかに芽吹くこの5月の大型連休にこどもの日は来る。

1993年にデビューしたという遅咲きのシンガーソングライター岡崎律子さん
その11年後の2004年にこの世を去ってから早14年。
自分がフルバから彼女を知ったのは2006年頃。

あるときから5月5日と言う日があまりにも特別になったのはいつごろだろうか。
主要なアルバムを一通り揃えてオーディオもそこそこ聴けるようになった頃だろうか。
今日という日は、そのCDを一通り聴く日ということにしていた。

最近では全部聴くには時間が足りないので5月に入ってから発表順に1日1枚アルバムを丁寧に聴いた。
というのも、改めてじっくりと歌詞をなぞるように彼女の歌を聴くとどうにも気が気でなくなってしまう。

こどもの頃から、病気で苦しんでいる中、出会ったのがforフルーツバスケットだった。
あまりにも美しく強く儚いその曲にどれほど励まされたのかわからない。
しかし知ったときにはもう彼女はこの世には居なかった。

1959年生まれの彼女は、彼女と言うより聖母と言った方がいいだろうか。
ちょうど自分の母親と同じ世代だ。
穏やかで優しいメロディーと歌声そして本当の強さと優しさが感じられる歌詞
不器用な母親よりもずっと母親らしく母以上に天使といってしまいたい。

実は岡崎律子さんに育てられたのかも知れない。
いや育てられたと言うよりは、生かせて貰ったと言った方が良いかもしれない。
実は宗教的で思慮深い彼女の世界を見る度に自分の人生について考えて
その都度、安堵し、泣き、回復して…

林原めぐみがwith youの発売について、岡崎律子の音楽を漢方に例えてこう言っている。

13年も経ったから、彼女を知らない人も増えてきていると思います。今は本当に時の流れが早くて、とにかく、新しいものや即効性のあるものがあふれている。でも、もうちょっと漢方薬みたいにあとからじわじわと効いてきて、3カ月後に物事がうまく進み始めるような、そんな音楽もあるんだと若い人にも届けたいと思いました。基本的には前向きな私が、落ち込んでいるときに聴いて歩く力をいただいているわけだから、心に効かないわけないでしょ(笑)。


音楽ナタリーより
https://natalie.mu/music/pp/hayashibaramegumi02

何よりの薬であり、人生の恩人で恩師。

今日も何とか生きてます。ありがとう。また今年もよろしくお願いします。

スポンサード リンク


これまでの5月5日の中ではとにかくかなり落ち着いて1日を過ごすことが出来たと思う。
いままであまりにも辛く悲しい日だったためにいろいろとこの日の過ごし方を見直した。

亡くなって10年経って、13回忌も超えて今もなお悲しみに満ちるのは
自分が、岡崎律子さんという人を間近で見たことがないからかも知れない。
あるのはただ音楽であり歌詞でありメロディーだけで、存在は2次元的だ。
自分が認知しているのは人ではなく2次元的ななにかで、この2次元的要素は永遠に生き続けている。
故に、岡崎律子の存在が生死を超越してしまっているように感じる。

坂本真綾もノラジョーンズもご存命ではあるけれど、一度も生であったことが無いし
ネットの情報だけで実はなくなっているかも知れないし
実は架空の存在なのかも知れない、それでも音楽を通して確かに生命を感じている。
逆に亡くなっていると言われている、カーペンターズのカレンも、あのマイケルジャクソンも
今も昔も同じ音楽が流れ続けているように思う。

もうずっと、亡くなったという真の感覚は訪れないのだろけれど、
そういうひとが確かに存在したという事実だけは永久に残るのだろう。

だからこそ5月5日は混乱する。

しかしそう考えると、アーティストがいま生きているのか亡くなってしまっているのかはたいした問題ではない。
それは大昔からの偉大なアーティストやクラシックという音楽が証明しているのかもしれない。

今を生きる上で、今日すれ違った誰かやいつの日か話した誰かが今どうしているかはあまり重要ではないようなのだ。

なんだかよく分からない話になってしまったけれど、
音楽の偉大さを感じる5月5日でもあるのです。

追伸。
今年、ようやく再販された楽譜を買って電子ピアノも買って練習しているけれど
まだずっとやさしく弾けるが弾けるようになる様子は全くない。
当初は1年くらいの練習でいけると思ったけれど
今のペースだとこれは5年くらいかかりそうかも知れない。





フルーツバスケット ― 四季 ―
TVサントラ 岡崎律子
キングレコード (2001-10-30)
売り上げランキング: 22,737

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply