0 Comments
Roland HP605


去年の年末より、楽器を本格的にはじめようかと思い
電子ピアノとピアノを弾く趣味についてずっと考えていました。
一度は楽器が弾けたら…ピアノが弾けたらなと考えることは人生で一度はあると思います。
しかしこれまでピアノというものは1ミリも習っていませんし知識も全くありません。
幼稚園小学校で鍵盤ハーモニカを弾いたことがあるくらいです。

また音楽鑑賞は今や日常生活に欠かせない存在ですが、
オーディオだけをやっていると、音楽にたいしてなにか限界を感じるようになってきました。
音楽を通して、曲への理解、音楽への理解が進むのではないかと思います。

しかし ピアノというとやはり幼い頃から習っていないと音感が付かないし
大人からはじめては指がうまく動かないそんな話がどこにでも転がっています。
それでも趣味でやるなら自分に合った楽しみ方で難しいことはあまり考えず自由にピアノを弾いていくそれで良いと思います。

そしてなぜピアノなのか
楽器の中でも音として一番好きなのがグランドピアノであることは外せませんが
それ以上に電子ピアノという存在がとても魅力的なのです。

一つに電子ピアノという性質上、楽器と言うよりは非常に家電的でオーディオ的でなのです。
最もピアノに引かれた理由は、音量が制御でき、指や耳に優しい。これに尽きます。
以前ウクレレを買ってある程度練習していましたが、どうしても初心者では音量調整がうまく出来ず
さらにきれいな音がなかなかだせないもので、練習していくうちに頭が痛くなる事が沢山ありました。
またウクレレの柔らかい弦でもどうしても右手も左手も指が痛い。
多少は引けるようにはなりましたが、やっていて心地よさが感じられませんでした。

それが電子ピアノなら、音量が自在にコントロールできる上に
電子ピアノならではのピアノの音色の調整や、ピアノ以外の音色が楽しめます。
さらには、内蔵のスピーカーやヘッドホンを使っての演奏もできて
音を楽しむという意味ではこれ以上のおもちゃはないのではないかと思います。

スポンサード リンク


マジシャンの手

またピアノは楽器の中でも子供の頃から最低でも中学生くらいからはじめないと手が育たないという話はよく聴きます。
しかし、現代人はPCの作業によってほとんどの人がキーボードをブラインドタッチで入力できるはずですし
自分の場合では中学の頃からマジックをやっていたせいで、人よりもかなり手の柔軟性があります。
手の大きさは男性平均より少し大きいくらいですが、可動域は自慢できる程度には広いです。
試しに家電量販店の電子ピアノで鍵盤をおえてみるとドからレまで1オクターブ以上余裕で届きました。
問題の指の独立ですが、左手はおかげで五指すべての腱が離れている状態です。
ただ右手の薬指と小指はまだくっついています。

また音楽の修得には、楽譜の問題が結構出てくると思いますがそれも最近ではあまり問題ないかなと感じています。
ウクレレでは、楽譜はコード譜で音楽無知の自分でも簡単に理解することができましたが、ガチの楽譜ではどうでしょう?
ちょっとした簡単な曲でも楽譜を見てみるとオタマジャクシが沢山並んでいて知らない記号でやる気が起きない!
しかし、一つにクラシックなどの難曲以外では、YoutubeでMIDI動画や普通の弾いてみた動画で目コピが出来ます。
それ以外に、自分が出来ると思った理由はやはりマジックです。
カードマジックやコインマジックの多くは本を読んで覚えました。
マジックを解説する文章は挿絵があるとしても怪文書です。
一つのトリックに何時間もかけて読解してそれから練習していくのです。
さらには、フラリッシュでは、音楽で言う楽譜のようなものが存在せずすべてはスロー再生をしての目コピです。
バックツインズのSystemから入ったフラリッシュですが一つ習得するのに1ヶ月~数年かかります。
そこで思ってしまったんです、ルールとして決まっているピアノの楽譜のほうがインストールが楽なのではないかと。

それでも最近ではマジックでもフラリッシュでもYoutubeで実演やはたまた解説が見られるのですからずいぶんと楽になりました。
ピアノもまたYoutubeを探すと曲の弾き方やピアノ講座は沢山存在し
困ったときは検索してYoutubeを見れば大体のことが解説されているような状態です。


そしてピアノといったらYAMAHA音楽教室で習うようなイメージがありますが
とりあえず出来るところまで自分のペースで独学で行こうかなと思います。
本も、DVD付属のものが多く販売されており困ったらググればおk

また、大人からの独学でどこまで行けるのかという挑戦でもあります。
しかし新しいことをはじめるというのは何歳になってもこんなにも楽しくワクワクするのは自分でも意外でした。
年をとっても新しいことに挑み続ける人が若々しく元気なのにはやはり理由があるようです。

とりあえず先週ピアノが届いて、これ音ゲーじゃんなんて感じながら毎日3時間くらい練習しています。
練習しすぎでブログを更新する時間が取れず届いてから1週間たってからブログ記事を作り始めました。

次の記事、電子ピアノの選び方に続く。

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 6,314


はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 下巻 (DVD付)

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 36,513
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply