0 Comments
水瓶座Ⅱ 加湿器 簡易 ペットボトル

Amazonサイバーマンデーから1週間。
ようやく注文した品がすべて届いて順次、開けて使用感を確かめているところです。
今回サイバーマンデー2017で買った商品レビュー第一回です。

結構前から欲しかった寝室用のちょっとした加湿器
探していたらちょうど良さそうなものが安くなっていたので
迷うことなくウォッチリストへ入れてポチりました。

ペットボトルを水タンクとして使う簡易式加湿器はいくつか種類がありますが
今回買ったのはNexGadgetの水瓶座Ⅱです。
販売ページを見ると円錐型の第一世代も販売されていますが
今回セールになっていたのは第二世代です。

続きよりフォト付きレビュー


スポンサード リンク


簡易加湿器 超音波式 ポータブル

ちょっと意識高めの白い箱に入ったアップル製品を思わせるパッケージ。

簡易加湿器 超音波式 ポータブル
中を取り出すと、
・本体
・説明書
・給電用USBケーブル
・予備のフィルター
・ペットボトル変換アダプター


電池やUSBからの給電で動かせる超シンプルな超音波式加湿器です。
超小型で静穏なのでオフィスで寝室でホテルで様々な場所で加湿が出来ます。
タンクにペットボトルを使用するので鞄に入れても嵩張らず
ペットボトルは350mlの奴でも500mlでもどこでも手に入ります。
※ミネラルウォーターは使えません。

また給電は単三乾電池3本か、USBケーブルからモバイルバッテリーでの稼働が可能でまさにポータブル向け。

説明書が英語と中国語しかありませんが本体と図を見たら何となく分かります。
IMG_2572-23.jpg


裏側にはゴム足が三つと給電用の電源ケーブルを指す場所が一カ所
ゴム足は結構しっかりしていて誤って滑り倒すことはないでしょう。
IMG_2573-24.jpg

フタを開けると、乾電池とフィルター交換が出来るようになっています。
IMG_2574-25.jpg

エネループ入れましたが、奥の一本がすこし入れづらいです。
IMG_2575-26.jpg


一般的な500mlのペットボトルでは付属のアダプターが必要です。
クリスタルカイザー等の輸入品はそのまま嵌まります。
IMG_2576-27.jpg

本体を見ると
ペットボトルをねじ込む吸水口、設置部分にはシリコンのパッキンがされており水漏れはありませんでした。
そして超音波で水蒸気を発生させる加湿部
その下にはボタンと白色のLEDが3つ付いています。
ボタンは一つだけで一回押すと電源ON
2回目で2時間タイマー
3回目で4時間タイマー
4回目で6時間タイマー
5回目で電源OFFです。
水瓶座Ⅱ 加湿器 簡易 ペットボトル

電源ボタンを押すと、小さな音でシューと音が出て水蒸気の煙りが15cmほどに小さく立ちます。
水瓶座 Ⅱ ペットボトル 簡易 ポータブル 加湿器

あくまでデスクの一角とか、枕元においてとか簡易的な加湿器で
部屋全体を加湿するほどの能力はありません。

超音波式ですが、出てくる水の量はそんなに多くないので長時間回していても
周りが水浸しになるとかじめじめになるとか言うことはありませんでした。

とりあえず3日寝室で枕の近くにおいて寝てみました。
若干音は気になるかも知れませんが1m異常離してしまえばそんなに気になりませんでした。
また6時間稼働させても満タンに入れた500mlのペットボトルの水は10~5%程度しか減っていませんでした。

しかしそれでも、バスタオルを寝る前に絞るより楽ですし
加湿の能力も枕周りだけなら申し分ありません。

ただ少し気になったのは、電池駆動なので単4では10時間程度しか持ちませんでした。
長時間どうさせる場合には、大容量のモバイルバッテリーを繋げるか
もしくはその辺にあまっているスマホ充電用のコンセントからUSBで給電してあげる必要があるようです。

乾電池で動かした場合、水の取り替えより電池の入れ替えの方が大変になります。

また、電池の消耗は激しいのですが、切れかけに水が振動板の溝に溜まり
ぽたぽたと下へ水がすこし垂れていました。
寝室で使う場合は電池切れに注意しないといけないようです。


加湿器で一番気になるのは衛生問題です。
通常加湿器はタンクだったり受け皿だったりにピンク色のカビが発生したり
細菌が繁殖して異臭を放つことがよくありますが
この水瓶座は本当に驚くほど機構がシンプルで
ペットボトルのタンクから直接振動板へ水を供給しているようで汚れる部分が非常に少なく
メンテナンスはそんなに気を配らなくても良さそうです。

ただ、付属のフィルターは予備が一つしかないのがすこし心残りで
もしかするとシーズン毎に新しいモデルを買うことになるかも知れません。

しかしながら、サイズも非常にコンパクトで軽く中のカイロもシンプルなのでとっても安いです。
Amazonタイムセールでは1900円でした。
ちょっとした割引でしたが消耗品と考えると少しでも安く買えて大変満足です。

少しの加湿で朝起きたときの鼻の通りがずいぶんと快適なことに驚きました。
タイマーが付いているので一定時間で止まって眠りも邪魔しないのも高評価。

旅行先、出張先、仕事場などでちょっと加湿したいなんて時に活躍すると思います。
もちろん自宅でPCなどと一緒に手元に置いておくのもありだと思います。
冬の乾燥が気になる方一台持っておくと便利かも知れません。

おわり。



17/12/11Amazonサイバーマンデー
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply