0 Comments
カーテン


10年ぶりくらいにカーテン洗いました。
ハッとなってカーテンを確認したらかなり埃を吸っていて、レースカーテンはすこし黒ずんでいました。

お前らカーテン洗うといいよ!4年半ぶりに洗ったら洗濯機が泥水 匂い付柔軟剤入れると最高!

いつの日か、カーテンを遮光カーテンにしてそのままにしていたのですが、
窓際でサッシの湿度や太陽光を直にうけている結構重要な家具調度品で
オーディオ界でも音響効果に一役買っていると言われています

いつもいるいるリビング兼オーディオルームは、5年ほど前にカーテンをすべて入れ替えて
うまく模様替えできたことに満足しているばかりで
カーテンを洗濯するなんてことが頭の中からさっぱりありませんでした。



スポンサード リンク


洗う前のカーテン。
見た目には分かりませんが恐ろしいほど埃っぽく
触るとすこしべたべたしていて手に粉のようなものが付着します。

レースカーテン


金具もすべて取り外して洗います。
プラスチックなので紫外線でかなり劣化しているため折れやすいです。
中性洗剤とぬるま湯でサックリつけ置き洗いしました。
カーテン 取り付け金具

普通に洗濯機で洗いますがここでカーテン洗いのポイントが一つあります。

それが、柔軟剤を使うこと。


ちょうど先週のためしてガッテンでは埃の回でしたが、静電気についての回でした。
なぜか出るホコリ!原因はソコだった!?

部屋の中の埃は床だけではなく静電気によって壁やドアなどに大量に付着していた!
壁や床などに埃を付着させている静電気を取ることが出来るのが柔軟剤です。

柔軟剤の中には界面活性剤が入っていてそれが、帯電を防止し
結果、カーテンに空気中の汚れや埃が吸着しづらくなります。

柔軟剤ときくと最近では、やたらに”におい”が強すぎるものが多い印象ですが
探してみると無香料の柔軟剤も販売されているので
せっかくカーテンを外して洗う際には柔軟剤入れてみてください。
もちろん匂いが好きなら普通の柔軟勢でもOKです。

様々なメーカーから無香料の柔軟剤が出ていますがオススメはこちら
fabrushの 消臭・抗菌柔軟剤 ↓です。
fabrush 柔軟剤 無香料 600ml
あらた (2014-05-01)
売り上げランキング: 1,724


成分は、界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩) 抗菌剤の二つだけと至ってシンプル。
無香料とかいてあっても香料が微妙に入っていたり匂いがきつい洗剤は沢山ありますがこれは本当に最低限の成分です。
もちろん界面活性剤なので洗い上がりはふんわりしますし、静電気防止効果も得られます。

■カーテン洗濯して分かった
カーテンって知らないうちにめちゃくちゃ汚れている!
外から来る排気ガスだったり部屋のダニをはじめとするハウスダストだったりで結構汚いです。
幸いタバコを吸わない家庭なのですが、なぜだか古いカーテンはすこしベトっとしています。

毎朝、カーテンを開けて朝日を浴びてから起きるのが日課なのですが、
いままではカーテンの開閉で大量の埃を部屋にまき散らしていたようです。

カーテン洗うだけで、部屋に入ったときの埃っぽさ、朝起きたときの鼻づまりが大分軽減されました。
アレルギー性鼻炎だけで無くぜんそくなどにも効果が期待できそうです。
上の柔軟剤で作るガッテン流ぞうきんも併用すると効果が増しそうです。

寝室、リビングのカーテンを重点的に洗うことをオススメいたします。

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml
あらた (2014-05-01)
売り上げランキング: 1,724
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply