2 Comments
C+Zブログ 新テンプレート


FC2ブログを始めて10年。ブログそのものを始めてからは12年ほど経ちましたが
世間ではガチ勢が次々とワードプレスへ移行していくなか、
このブログは10年前のテンプレートを一度も変えることなくそのまま使い続けてきました。

テンプレートが必要以上に格好良くなりました!

一つに、ただの日記だったので何でも良かった
とりあえず適当にそれっぽく表示されていれば全く問題ないと考えていました
それが現在一日に200~800程度のアクセスが安定して来るようになり
人に読んで貰えるちゃんとしたブログを作る必要があるかと感じ始めました。

また、ブログのテンプレートはブログタイトルと同様にそのブログの顔であります。
検索からのビジターさんの多くはブログタイトルよりテンプレートのデザインがなんとなく記憶に残っているはずです。
Googleからの流入重視でやってきたこのブログは、特定のジャンルで必ず出るようなブログになっています。
長く続けているブログの多くはある意味でそのジャンルの顔的ブログになっていたりします。
最もわかりやすいトレードマーク故に簡単に変えたくないという想いがありました。



もう一つ世界的なインターネット環境の変化があります。

しかしブログが読まれる環境は今激しく変わろうとしています。
読者のほとんどが、デスクトップPCからタブレットやスマートフォンへ移り
インターネットブラウザはIEからGoogleChromeへ移ってしまいました。
さらには日本でのシェアが圧倒的なChromeでは
アドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになりました。
世界中あらゆる情報が行き交うインターネットの世界ではセキュリティの強化が早急に求められています。

そしてApple、iPhoneの躍進によるAdobeFlashの終了です。
Adobeは2020年にはFlashを終了させると宣言しており現在あらゆるサイトで移行作業が行われています。

html4からhtml5へ
PCからスマートフォンへ
Adobe Flashからhtml5へ統合
httpからhttpsへ



さすがにもう、FC2ブログでやっていくのは厳しく
ワードプレスへ移行していくのが賢明ではないかと思ったのですが、
つい先日FC2ブログよりこんなアナウンスがありました。

SSL対応につきまして

そうあのFC2がこんなにも早くSSL対応に対応するというのです。

さらに、ブログという文化がすっかり廃れた近年、ブログを支える職人も途絶えたと思っていたところ
検索してみるとカッコイイテンプレートを作っている人は現役でまだまだ活動していることが分かりました。

カッコイイブログというとほぼすべてWPのイメージがありましたが
FC2ブログでもまだ見た目も機能性も兼ね備えたブログは作れたのです。

というわけで10年ぶりにテンプレートを変えました。

スポンサード リンク


テンプレートを新しくするにおいて気に留めたいこと

・レスポンシブ対応
ユーザーの環境が多様化している今、サイト幅が自動的に調整されるレスポンシブは必須です。

・SSL対応
SSLに対応していないとGoogleChromeで警告が出るようになりました。
アドレスバーに一行「保護されていません」とでるだけですが気にする人は気にするでしょう。

・SEO対応
記事を書く作ったらやはりちゃんと見る人に見て欲しい
つまりはGoogleで強いSEOが施されたテンプレートが好ましい。

・アフィリエイト対応
最近では逆にあまり見なくなりましたがアフィリエイト禁止のテンプレートがあるので注意です。
今の時代FC2ブログで広告入れずになにをするというのか。



FC2管理画面より共有テンプレート追加よりいろいろと探してみてください。
ある程度条件を絞って、レスポンシブ、SEOなどで検索をかけるとカッコイイテンプレートが沢山あります。
今回はテンプレートを変えるにあたって迷ったテンプレートをいくつかメモ程度に紹介してみます。

1.vanillaice (Akira) [vanillaice000]
vanillaice (Akira)[vanillaice000]
今回採用させていただいたテンプレートです。
シンプルでありながらも機能性が高く
今まで使っていたテンプレートにに近いイメージだったので採用させていただきました。

2.vanillaice (Akira) [vanillaice000]
vanillaice (Akira)[vanillaice000]
同じ、Akiraさんのテンプレートです。上と非常に迷いました。
かなりモダンな感じで紙の本のような落ち着きがあります。


3.customtemplate
customtemplate
SEOが優秀で機能性が非常に高いテンプレートです。
デザインはやや古くささがありますが使い勝手は良さそう。

4.doti
fc2ist_doti.png
全体が白くWikipediaを感じさせるシンプルの極み。
覚書のように使えそうなテンプレート。
カスタムツールが点いてて初心者でも簡単に広告などの挿入が出来ます。
http://bit.ly/SsGefe

5.poto
fc2ist_poto.png
ポップでキュートなテンプレート。それでいて機能性は高め。
うちで使うにはすこし可愛すぎる…

しばらくFC2ブログを離れていた人やテンプレートを気にしていなかった方など
最近作られた新しいテンプレートをプレビューしてみてはいかがでしょうか。
WPかってほどに驚くほど格好よく使い勝手のよいテンプレートが見つかるはずです。

無料のFC2ブログでここまでできたのかとただただ驚いたのでした。

無料ブログのテンプレートといえば「カエテン」があまりにも有名ですが、
今回紹介したテンプレートはこの有料テンプレートに負けず劣らずな感じがしました。

非常にクオリティの高いブログをさくっと作りたいならカエテンXがオススメです。
↓ご存じない方は一度チェックしてみてください↓



■あとがき

今まで使っていたテンプレートです。
まるぼろらいと氏作成の「virtual」というテンプレートです。
探してみたら消えてしまっていました。いままでありがとうございました。
少し名残惜しさも感じつつ、新しい11年目のC+Zブログに期待が膨らんでみたり。

まだ調整が完全ではありませんが、とりあえずこんん感じで…。

C+Z テンプレート

スラスラわかるHTML&CSSのきほん
狩野 祐東
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 3,278

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 2

There are no comments yet.
そうてん  

自分のところのテンプレートは割と適当でしたが、確かに端末が変わってきている以上コチラも変わっていかなければなりませんね~

近いうちに何とかしてみます(笑)

2017/10/23 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   
みかさ  
テンプレート大事です

もう変わっていて、仕事が早い!
驚いたことに元のデザインが思い出せなくてさらに吃驚したり…w

それにしてもこんなに良いデザインのテンプレートが沢山あるなんて驚きっぱなしです。

2017/10/23 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply