0 Comments
水切りラック

家の中で最も煩い場所、それは、キッチン。
食洗機であったり、オーブン、トースター…調理中であったり、
冷蔵庫ファンがうなりを上げていたり…

金属やガラスがぶつかり合い、キンキンがしゃがしゃ

中でも、困っていたのが、食洗機の駆動音と洗浄後の皿やコップの片付けです。
家庭によっては、お皿や箸は食洗機に入れっぱなしなんて所もあるかも知れませんが、
高温高湿度の食洗機内は雑菌、カビの温床になっています。

食洗機に入れっぱなしは危険!雑菌の繁殖を防ぐお掃除のコツ

うちでは一日2回食洗機を回し、2回食器の片付けを行っています。
食洗機は主に洗浄と乾燥が行えますが、乾燥までやってしまうと
煩すぎる食洗機の駆動時間が長くなりすぎるため洗浄までで止めています。

つまりは食器はびしゃびしゃのままなので、水切りかごへ食器を移す必要があります。
ただし、食器は高温になっているために水は蒸発しやすく拭く必要はありません。

熱々の食器を水切りラックへ移すのですが、丁寧にやっても急いでやっても
磁器やガラス、金属などがしゃがしゃ煩いのが難点でした。

少しでもノイズを抑えられないか、常に考えていたところ素晴らしい製品を見つけました。
いや知っていましたし使っていました。

スポンサード リンク

それがこちら、
主にカーオーディオで使うのデッドニング材

エーモンの音楽計画

エーモン 音楽計画

厚めのアルミとゴム系の制震材です。
エーモン 音楽計画
エーモン 音楽計画

通常はこれをAV機器、ラックやスピーカーのまわりなど、無駄な共振を抑えるために貼るのですが、

PCデスクの薄い鉄板が鳴りやすいために、裏に数枚貼っていました。
IMG_9826-4.jpg

机を入れ替えた際に、これが再利用できるのではないかと考えた末…
IMG_1308-13.jpg

ステンレス製バットの裏に貼ることを思いつきました。
IMG_1374-1.jpg

真ん中に1枚貼るだけ。
IMG_1376-2.jpg
※シワシワなのは一度剥がしたリサイクル品のためです。

これがかなりの効果を発揮してくれました。

いままで水切りラックからコップを取り出す際に手やコップがバットに当たって
ガシャーンと不快な音を出していたのが、
かなり強く当てても鈍い音しかしません。ほぼ音を止めることに成功しました。水切りラック

お化け屋敷なんかでも金属バッドを床に自由落下させて大きな音を出したりしていますが、
これ1枚貼るだけで、床に落としても鈍い音しかしません。凄まじい制震効果。

値段も安く、金属製品なら剥がすのもそんなに難しくありません。
このシール?自体はそんなに重量があるわけでは無いのですが、
特殊ゴムと組み合わせることによって、強力な制震力を発揮しているようです。

たかだかバットに1枚貼っただけで、オーディオ製品に使うよりも効果を強く実感できました。


エーモン 音楽計画 ポイント制振材 約50×100mm 厚さ約2mm・10枚入 2178
エーモン工業(amonkogyo) (2011-08-09)
売り上げランキング: 298

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply