2 Comments
良い机とは?

セミオーダーメイドPCデスク(ダイニングテーブル)搬入編です。

【前編】究極のPCデスク『オーダーメードダイニングテーブル』 使いやすさとデザインを両立
~~ 理想のPCデスクを探し求め辿り着いたのは特注ダイニングテーブル
そして木蔵BOKURAさんでD-46をカスタマイズして注文する。~~

★タイムライン
2月3日 メールで問い合わせ
2月19日 見積もりが出る
2月20日 注文手続き完了
3月6日 納期の連絡
4月25日 テーブル完成
5月1日 特注テーブルヤマト便にて着

大手だけあってHPの写真もきれいで注文の流れもわかりやすい。
特注の案件は慣れているらしくスムーズにメールのやり取りが進む。

また2月の下旬ちょうどセールをやっていてD-46も対象になり
特注にもかかわらずセールが適応され10%引き、さらに送料が半額になりました。

天板サイズは145*85*33mm
木材はメイプルで頼んだので通常価格150,120円でした。

配送方法は宅配ワンマン配送にしました。
玄関までの配送ですが、大型商品のため手伝う必要があります。
マンションなどの住んでいる場合は素直に設置料金を払った方が良さそうです。


つづきから届いてから~設置まで

スポンサード リンク

発送前に確認のために写真が2枚送られてきました。
写真を確認した後に入金をして発送になります。

木蔵 BOKURA ダイニングテーブル D46

ヤマト便2口発送できました。もう一口、脚パーツ部があります。
IMG_1277-2.jpg
天板は厚く鉄板が埋め込まれているために梱包重量はおそらく40kgを超えています。
ヤマトの配達員さんと二人で運びましたが結構重いのとバランスが取りづらく危なかった。

脚パーツです。4本とボルトで8.6kgありました
IMG_1286-4.jpg

天板の方の段ボールに打ち傷らしき跡が3カ所あり不安でしたが
段ボールをあけて見ると北海道の工場から送られてきたときの段ボールの上に
発送用の段ボールが巻き付けてあり衝撃は一切貫通していませんでした。
本体のテーブルもプチプチと薄い梱包材で厳重に梱包されています。
このあたり大手の気遣いが覗えます。

箱を開けると注意説明書きが貼ってありました。
木蔵 BOKURA

脚が入っている段ボールに六角レンチとボルトが4本入っていて
脚とテーブルの四隅についた金具を合体させ斜めにボルトで固定するだけでくみたては完了。
木蔵 BOKURA

締めるネジは4本だけ。
この脚と天板の接続部がシンプルで解体しやすいのが一つ隠れた魅力かなと思います。
木蔵 BOKURA

今まで使っていたサンワサプライの業務用デスク。
IMG_1306-11.jpg

1週間前から入れ替えのためにサブモニタのディスプレイアームを外しておいたり
余計な小物を片付けたりと事前に容易をしていただけあって作業はすんなり進む。
ただケーブルの量がかなり多いので大変なことには変わりない。
IMG_1307-12.jpg

鉄板の裏に鳴き止めをしていたり無駄な抵抗はしていた。
これを貼るだけで叩いてもほとんど響かなくなる。
IMG_1308-13.jpg
エーモン 音楽計画 ポイント制振材 約50×100mm 厚さ約2mm・10枚入 2178
エーモン工業(amonkogyo) (2011-08-09)
売り上げランキング: 643


1時間の作業の末…
■BEFORE
IMG_1289-05.jpg
IMG_1292-7_20170503175922344.jpg

■AFTER
5D3_1495-01.jpg
IMG_1317-17.jpg


補強材は出っ張ってはいないもののくぼみのバリが少し気になる。
ちょうど縦に3本鉄筋が入っていて中央の鉄筋に脚が当たるのでテープやパテで塞ぐなりする必要がありそうだ。
5D3_1506-7.jpg

ディスプレイアームを使うのでクランプ部に当て木を添えてた。
MXアームは自由度が低く、モニタも薄型化してきたので卒業した。
5D3_1505-6.jpg


今回もっとも拘った、作業側の長編。
脚の取り付け位置をやや奥にやって斜めカットを長編の一辺だけにした。
5D3_1501-4.jpg

脚の太さは75mmの正方形で外側に向いている角だけがR加工されていて
ぶつけても痛くないように安全が配慮されている。
5D3_1502-5.jpg

もう一つのこだわり、テーブルの高さであるが
椅子とのクリアランスは20cm程度ある。
あまり低くしすぎると太ももが入らなくなってしまうので注意が必要だ。
5D3_1515-10.jpg
長編の縁を斜めにすることによって肘置きを出した状態で椅子をぎりぎりまで寄せること出来る。
ただし腕を置いたときにカドが当たる感じが強くなるのが欠点だ。
しかしカドをR加工してしまうと学習机っぽくなってしまうと思い今回尖らせた。

5D3_1513-9.jpg

Macminiはお隣のオーディオラックへ置いた。制震効果も増して音質向上しているはずだ。
5D3_1508-8.jpg

シンプルなダイニングテーブル故に棚はない。
なので別途オフィスチェストか近くに小さめの本棚などを用意する必要があると思う。
自分はオーディオがメインの部屋なので小型のオーディオラックをそのうち導入したい。
(DORIS)デスクチェスト【フリーク ホワイト】(dzs)

5D3_1518-11.jpg
かなりAppleStoreっぽい。
ディスプレイアームを使っているのでモニタの裏側や下にも小物が置ける。
左のモニタが24inch右のモニタが27inchなのだが非常にゆったりと配置できた。
キーボードの前のスペースがマジックの練習でかなり重要になるのだけどそこのスペースもかなり大きく確保できる。
そして机として非常に安定していて揺さぶってもあまり揺れない。

天板が13mm厚くなって 、テーブル全体の高さは30mm下げたわけだけど
このたった3cmでかなり使い勝手が違う。
良いか悪いかはもう少し使ってみないと分からないが明らかに低いと感じる高さだ。
様子を見て脚にインシュレーターを入れることになりそう。

テーブルの真上で手を叩いてみるとこれまで響かなかった音がビーンと響く。
左上の部屋のカドに若干の吸音が必要そうだ。

業務用デスクでさえ8年使ってまだ現役であったけれど
今回のセミオーダーダイニングテーブルは10年20年と余裕で使えそうな気配だ。
またメイプル無垢材ということもあり1年3年5年と月日が経つにつれどう変わっていくか楽しみでもある。

PCデスクの入れ替え作業は思っていたとおりかなりの重労働で
GWで帰省中の兄に手伝って貰いつつも翌朝あちこち筋肉痛で息するのがしんどいほどだった。

無垢材のダイニングテーブルはかなり重いので覚悟して導入することをオススメする。

納期が長い、コストが高い、拡張性機能性が低いなどの欠点があるのだが
一度使い始めたらこの広さからは離れられないだろう。
なにより天然木が心地よい。北海道産というのも少し嬉しい。

気になる方は一度見積もりしてみてはいかがだろうか。
GW中展示処分品のセールなども行っているので是非見に行って欲しい。
http://www.bokura.co.jp/



17/05/01 木蔵 特注ダイニングテーブル 135,108円 送料1750円
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 2

There are no comments yet.
そうてん  

こんばんは~

システムと環境の劇的な変化を感動をもって見させていただいています。

室内にある大物家具が音に与える影響大きいですよね~
自分もその昔無垢材のオーダーメイドコタツを作成して音がかなり変わって衝撃を受けた記憶があります。

そのコタツは今でも使用しているわけですが、その重量感にはいまだに苦労しているのも同じといえば同じでしょうか(苦笑)

しかし、メイプルの机、、いいっすね!

2017/05/04 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   
みかさ  

どうも。コメありがとうございます。
ぶっちゃけてしまうと音の変化はありましたが劇的というほどでもなく
逆にフラッターエコーが少し増えてしまった感じです。

メイプルの机はアップルストアのテーブルをオマージュして作りましたが
やはり天然木はいいですね。はぎ材ではありますが。

2017/05/06 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply