0 Comments
IMG_9822-5.jpg

今でも愛用しているiPodClassicですが、
先月、AppleStoreへ修理へ出したところ結構な費用がかかってしまいました。

iPod Classic 160GBの交換修理。受付期間はもう長くないらしい

加えてAppleの修理期限は生産から7年と決まっておりiPodClassicの有償修理もそう長くないようなのです。
iPodClassicと言えばジョブズが拘った裏の鏡面加工やクイックホイール

アップル製品はずっとケースをつけずに使っていました。
しかしながら、もう入手できなくなることを考えると、
しっかり保護しながら使うほうが良さそうです。

iPodClassicはどこを見てもAppleらしさにあふれているのですけど
そのすべてが過去のものになってしまっています。

とりあえず、画面にだけ保護シールが貼ってありますがそれ以外は完全にそのままです。
今Amazonで関連アクセサリーを探してみてびっくりしました。
サンワサプライが500円程度で作っていた保護シールにプレミア価格が付いて居たり
長いDockケーブルでは品質に疑問?なものが多かったり…

とりあえずレビューを吟味しながら使えそうなのを買い集めてみました。


スポンサード リンク

とりあえずのハードケースと延長ケーブル、Lightning-30Pin 変換アダプターの三つ。
IMG_0129-1.jpg

まずは中華性のiPodClassicハードケース。
↓ReFaXi iPod classic ハードケース保護フィルム (ウルトラクリア)
ReFaXi iPod classic ハードケース保護フィルム (ウルトラクリア)

ReFaXi iPod classic ハードケース

ホイールの穴は割と真ん中でR加工もされていてそんなに不満はなく。
ReFaXi iPod classic ハードケース

イヤホンジャック側ではすこしずれているというのか大きすぎるのか適当な感じが…
ReFaXi iPod classic ハードケース

Dock端子側。こちらも若干のずれを感じる。
ReFaXi iPod classic ハードケース

派コット嵌めてみたフィット感はまあいい
ただ全体的に擦り傷やヒビが目立つます。
新品なのに中古のような質感でとてもウルトラクリアとは言えない…
それから保護フィルムと書いてありますがプラのケースだけで
保護シートは付属していませんでした。

全盛期にあんなにあったハードケースも今や中華のこんなお粗末なケースしかありません。


iPodをケースに入れてしまうと出てくる一番の問題…
それが、このDock端子に直接刺せなくなってしまうこと。
iPod Classic

そこで、

↓iPad/iPhone/iPod用 Dock延長ケーブル 1.0m ホワイト
iPad/iPhone/iPod用 Dock延長ケーブル 1.0m ホワイト

延長ケーブル。これもまた中華製でレビュー欄を見ると
データが転送できないとか充電が出来ないとか音が出ないとかいろいろと不具合はあるようです
が、一番まともそうなのを選びました。

ケーブルは硬く太いです。
現在のLightningケーブルからは想像出来ないごつさを感じます。
IMG_0135-6.jpg

今では絶滅してしまったロック機構付きです。
IMG_0136-7.jpg

先ほどのハードケースに入れた状態でも干渉せずにiPodに刺さりました。
実はケースに干渉してケーブルが刺さらないことを最も心配していましたがセーフでした。
IMG_0138-9.jpg

NDS1000、うちでは未だに現役なのですがまだ使っている人はいるように思います。
もういい加減NAPにでも置き換えろという話ですが…
グサッと、NDS1000の方にも雌ジャックは問題なく入り
IMG_0139-10.jpg
iPodを選択して音楽を再生するとしっかりと音が出ました。
デジタル出しは問題なようです。

続いてPCと同期。
こちらも一発でiTunesが認識してくれました。
IMG_0141-11.jpg

うーん…
ケーブルの機能面は問題なく作動しましたが
どうにも、延長ケーブルを挿してiPodをつなげた状態はあまりに美しくない。


そこで、もう一つ買いました
↓RoiCiel ロイシエル[Lightning 変換コネクタ ] Lightning(メス)-iDock(オス) 変換コネクタ
RoiCiel ロイシエル[Lightning 変換コネクタ ] Lightning(メス)-iDock(オス)iPhone6からiphone4へ変換コネクタ 充電器 充電アダプター 8pin Lightning DOCK iphone6 /iphone5iPad mini iPod Lightning 30ピンアダプタ iphone4s/4

iPodアクセサリーを探すと必ず出てくるロイシエルというメーカー。
RCのロゴが入ったDockケーブルを沢山見ますが今回は節約の意味も込めて
Lightningからの変換コネクタを選びました。
IMG_0142-12.jpg

普段使っているiPadやiPodtouchにケーブルを増やさずに30pinでiTunesと同期できます。
IMG_0146-13.jpg

こちらの端子もまた上のケースと干渉することなく嵌まりましたが
なにやら反応がありません。
とりあえずLightningケーブルを変えて再挑戦しますがまだ反応がありません。
ケースに引っかかっていると悪いので裸で挿してみますがそれでもダメです。

Amazonレビューを見るとどれも使えますと★5つでした。

しかし、充電もデータ通信も出来ず…。
そのまま返品しました。

IMG_0156-20.jpg

Amazonで買っておいて良かった!

中華製の安いガジェットあるあるですけども
圧倒的なエラー率…

とりあえずは、あのださくなってしまったNDS1000でiPodClassicを同期することにしました。

次回へ続く


2016/12/11 Amazon 延長ケーブル980円 変換コネクタ 490円 ケース1099円
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply