2 Comments
EIZO EV2750

液晶パネルはPCパーツの中でも群を抜いて重要だと思います。
そんなので2012年からEIZOのFlexScanの27inchモデルを使っていたのですが
電気をとんでもなく食う爆熱とたまに凄まじく鳴いてしまうインバーター問題があり
2015年の6月にDELLのスリム型IPSモニタへ切り替えました。

実を言えば、SX2762はパネルの外枠が熱で歪んでしまった上に
全体に斑点状の色むらが出てしまい修理に出したところ
ColorEdgeのCX271-CNに交換となりました。
EIZO ColorEdge 27.0インチ カラー液晶モニター ( 2560×1440 / IPSパネル / 6ms / ブラック / ColorNavigator付属モデル ) CX271-CN


ColorEdgeシリーズはフォトグラファーとしたら最高の液晶であることは間違いありませんが
どうにも発熱量とインバーター鳴きが解消されず
ほぼ使われることなくDELLのU2715Hに切り替えたのです。

Dell ディスプレイ モニター U2715H 27インチ/WQHD/IPS非光沢/6ms/DPx2(MST),HDMIx2/sRGB99%/USBハブ/フレームレス/3年間保証

EIZOからDELLへ妥協できたのは、Appleの次世代5KThunderboltDisplayへの期待が十分にあったためです。
しかしながら今月7日の発表会では1mmたりとも触れられませんでした。

さすがに痺れを切らしてしまいもうEIZOで一生行くぞと心を決めて
先週EIZOのEV2750をAmazonでぽちりました。

★関連記事
2015.06.30 ジャストサイズ? IPS液晶モニタ DELL U2715H 導入。解像度WQHD 2560*1440
2012.06.27 NANAO FlexScan 27インチ SX2762W
2014.12.20 DELL IPS液晶 U2415 購入 レビュー

続きからEV2750のレビューとちょっとした考察

スポンサード リンク

■これまでの環境
IMG_0158-2.jpg

スリムモデルだけあり段ボールも非常にコンパクトで軽いです。
EIZO EV2750


EIZO EV2750

左からHDMIケーブル。DisplayPortケーブル、USBケーブル、電源ケーブル 電源コネクタ2P3P変換アダプターです。
どのケーブルも太くゴツイです。あとフェライトコアが律儀に付いて居ます。
今回使うのは電源ケーブルだけ。
EIZO EV2750

パネルを出します。
スタンドがくっついていますが台座は自分で合体させる必要があります。
EIZO EV2750

スタンドはネジではなくボタンを押してワンタッチで外れるようになっています。
EIZO EV2750

別途取り付けようネジも付いてきますが、これまた律儀にワッシャー付きでした。
※DELLのネジは本当に裸のネジだけでした。
EIZO EV2750

エルゴトロンのMXアームが固すぎて取れなかったために
アッパー覚悟でアームを机に取り付けた状態でパネルを外しました。
※必ずアームのテンションを最低まで落としてから二人以上で作業することをオススメします。
EIZO EV2750

外したのはいいものの取り付けに苦労しました。
27inchでもこれだけ薄いモデルならLXアームでも十分なので
MXアームの意味は薄れつつある気がします。
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

■BEFORE
IMG_0164-4.jpg


■AFTER
IMG_0174-8.jpg

見た目にはほとんど違いが分かりません。
大きさはDELLのU2715Hとほぼ一緒です。

操作も電源から明るさ調整までタッチパネルになっています。
IMG_0184-10.jpg

EV2750の嬉しい機能
・ベゼルレス 軽量
なんと言ってもこれ。パネルが中に浮いているような感覚を一度覚えてしまうともう戻れません。
そしてやや軽量でエルゴトロンのLXアームでも対応できます。
ただし画質に凝る人たちにはベゼルの有無はあまり気にしないようでわざわざEV2750を選ぶ人はあまりいないようす。

・ECO view
出力や環境光に合わせて明るさを調整してくれる便利な機能。
目の負担が減る上に電気代も安くなります。

・電源ランプのオンオフ
地味に嬉しい機能です。
操作画面から簡単に電源ランプのオンオフが選べます。

・明るさコントラストの高い自由度
明るさを最低にしてもまだまぶしいと言ったパネルは多くありますが
EV2750は明るさを0にするとほぼ真っ暗になります。
もちろん100にしたらかなりまぶしく調整に融通が利きます。

・目への負担の少なさ
数時間使って見るだけで分かるその性能の高さ。
照明の照り返しや映像のちらつきによる文字の読みづらさがありません。
視力が上がったような感覚になります。
はやり液晶パネルはEIZOが最高。
DELLからEIZOに帰ってきてやはり発色が素晴らしいなのに目への刺激が少ないという素晴らしいパネル。

IMG_0188-11.jpg


なぜEV2750はいまいち人気がないのか?
EIZOの液晶パネルは総じて高級品でありますが、
その中でもEV2750が属しているFlexScanシリーズは割とリーズナブルです。
しかしEV2750には同ラインナップに強力すぎるライバルが存在します。

液晶パネルは、基本的に画質と値段がほぼ比例しているのですが
このEV2750に限ってはパネルを薄くしベゼルをなくすことにコストがかかっており
画質だけで考えればTFTモニタのEV2736が圧倒的にスペックが上でしかも
EV2750より実売価格で2万円以上安いのです。



上にも書きましたが、2万円ちょっとをベゼルレスのために出せるかどうかが鍵となるかなと思います。
ただし発熱の少なさやインバーター鳴きの心配がないのはありがたい。



ちょっと値が張っても目の負担が少なくてスリムなIPS液晶が欲しい方いかがでしょうか?
特に事情が無ければ↑のEV2736Wが良いと思いますが…
いずれ、PCモニタはベゼルレスが主流になると思います。



2016/09/17 Amazon EIZO EV2750-BKR 95,694円
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 2

There are no comments yet.
KIMONOSTEREO  
はじめまして、こんにちわ。

はじめまして、こんにちわ。

私もEV2750購入を検討中で、いろいろレビューとか見てるのですが、少ないですよね。買った人はだいたい高評価なのですが、価格コムあたりでも口コミがものすごく少ないですね。

EV2736との性能差に関してですが、私はベゼルの薄さよりもHDMI端子の有無に注目してます。アームを使われる方は重量に注目されているようですが、私は入力端子です。あとPicture by Picture機能も2750にしか無いようです。

現在FS2333をメインに使っております。隣にはL997が鎮座しております。DELLから戻られた感想とか聞くとなかなかナナオから抜けれそうに無いですね(^^;

2016/10/05 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   
みかさ  

はじめまして、管理人です。

EV2750悪くは無いんですけどやはり価格でしょうかね…

Picture by PictureやPicture in Picture機能は27inchでは使い勝手が余りよろしくありません。

EIZOに戻って一ヶ月が経とうとしていますが疲れ目が劇的に改善しました
もうずっと他のモニタを買うことは無いかも知れません。

2016/10/06 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply