0 Comments
ニッタク ピンポン球

ここ最近、リオオリンピックが終わってから、テレビでもネットでも
卓球関連のニュースやネタを見る機会が劇的に増え、
卓球ブームの兆しも見えてきている今日この頃です。

自分のまわりでは、Twitterのフォロワーさんを見るとほとんどがオーディオ愛好家なのですが
なぜか卓球経験者が多く感じられます。もちろん自分も学生時代卓球部でした。

※道具のレビューは1/3程度スクロールした辺りです。

Twitter以外にもリアルのつながりでも、卓球部経験者が驚くほど多いです。
やはり仲間を引き寄せてしまうのか類は友を呼ぶようです。

卓球をやっていたといってもここ10年以上ラケットを握っていませんし
もともとゆるく部活やっていた2軍で、インターハイとか全国とか…実績もありません。

■なぜここに来て卓球なのか?
ここ最近体力が堕ちきってしまい、すこしの散歩でもゼーゼーいっている程度の体力なのですが
散歩と言ってもこのあたり晴れの日が少ないし部屋でできる簡単な筋トレもなかなか続きません。
なにより簡単な筋トレはおもしろさや快感がありません。

しばらく考えてみて、子供からお年寄りまで誰もが楽しめる卓球を再開しようと思ったわけです。
ゆるく部活をやっていたとはいえ基本的な動きしっかりできているので
初めてのスポーツよりもずっとハードルは低いはずです。

とは言っても、20分も歩いていられないような身体です。
筋力どころか脂肪すらありません。
4月からずっとできるだけ食べる量を増やして、
退屈な基礎トレーニングと題してウォーキングと
スクワット、1kgのダンベルで筋トレをコツコツやっていました。

8月リオオリンピックが開幕し、日本の卓球選手の活躍に心躍らせ
その勢いをそのままに9月、ようやく道具を揃えました。

久々に見る卓球用品は懐かしいラバーやラケット
それ以上に新しく目にするメーカーや用具
そしてなぜか消えてしまったアイテムなど、ここ10年で卓球界は大きく変わったようです。

スポンサード リンク

IMG_0116-16.jpg
※現役時代に使っていた道具。


★卓球10年以上のブランクで驚いた3つのこと

1.グルーが禁止されている
これが一番驚きました。卓球と言えばあのシンナーとゴムの香りです。
部活の時間が始まるとともに、皆ラバーを剥がしてフリーチャックを塗ってラバーをパンパンに反らせていました。
体育館には非常に良くハネてカキーンとスカッとする音が響いていました。
使っている自分たちでも中学生や高校生がこんなに堂々とシンナーを扱ってよいのだろうか?なんて思うときもありました。
体育館や教室で普通にシンナーを扱っていたのですから今では考えられない光景だったのかも知れません。

自分たちの小中高と当たり前にグルーを使ってきた人たちは、グルー世代なんて呼ばれているようです。
卓球から離れてすこし経った辺りでしょうか、グルーによる中学生?の死亡事故があったのを覚えています。
テレビのニュースも新聞も大してニュースとして取り上げられることはありませんでしたが
卓球関係者に深く刻まれた事件だったのでは無いでしょうか。
その辺りからグルー禁止の動きが日本で始まり2007年から2008年にかけて世界的に禁止になったようです。

2.ボールがプラスチック製になっている
ピンポン球と言えばセルロイドです。
ピンポン球は火を付ける激しく燃え独特の匂いを放ちます。
潰れた球を悪い先輩が校舎裏で燃やして遊んでいたような記憶があります。
ファイヤーボールなんて言って悪ふざけしていたような光景はよくありました。
セルロイドは燃えやすく扱いが難しいために
ここ数年で安全性の高いプラスチック球へ変わったようです。
それに伴いグルーと相まってボールのスピードが落ちました。

3.新しい技法が増えている
ボールが大きく飛ばなくなりラバーのグルーも禁止され以前よりも
ラリーが続くようになった卓球ですがチキータなどの新しい技が増えていました。
またつっつきやフリック、ブロックと言った小技も
研究し尽くされたようでバリエーションが増えたように思います。


IMG_8518-1.jpg
現役時代に使っていた道具、そのままの状態です。
ラバーはスレイバーとスレイバーEL。ラケットは木の5枚合板という
軽くコントロールのしやすい初心者っぽいセットです。





■新しく買いそろえた道具

球が飛ばなくなってしまった現在の卓球でも
当時のスピード、打球感を出したいと思って揃えたのが下のセットです。


・ラケット
インナーフォースレイヤー ALC

・ラバー
表 アンドロ プラクソン 450
裏 アンドロ プラクソン 400


IMG_0092-4.jpg
ラケットを取り出してまず感じたの匂いがなんだかどこかでかいだような…
既視感ではなく既嗅感のようななにかを感じました。

IMG_0096-6.jpg

水溶性チャックの扱いがいまいち分からないのでお店で貼って貰いました。
裁ちばさみでジョキジョキラバーを切る感覚はいまも覚えています。

IMG_0090-2.jpg

学生時代じゃ考えられなかった、特殊素材カーボン製ラケットです。
偶然、石川佳純選手と同じモデルです。
カーボンが入っているラケットとしては値段的にも扱いやすさも手頃かなと思います。

そしてラバーはこれまた学生時代では考えれなかったドイツ製テンションラバーです。
ドイツ製のヘッドホンはゼンハイザーウルトラゾーンベイヤーともう10本以上ありますが信頼のドイツ製です。
現役時代はバタフライのスレイバー一本でずっとやっていました。

ここに来て道具に拘るおもしろさや重要性に気がついた感じがします。
もしかしたら現役時代もちゃんと道具にも気を遣っていたらもすうこし試合で勝てたのかも知れません。

ラケットは、フレア型です。
IMG_0091-3.jpg


アンドロ プラクソン 400
アンドロ プラクソン 450

アンドロのプラクソンですが、ネットの情報を見るとぶっちゃけ評判はかなりいまいちです。
ただし安くて扱いやすく初心者や力が弱い人向けらしいです。

アンドロで割と評判の良いのはラザントシリーズですが重すぎるのでスポーツからしばらく離れていた
身としてはどう考えても振り切れないと考え、テナジーなどのラバーも同じです。
軽くてよく弾むラバーを探していたらプラクソンが最も扱いやすいように見えました。
女性ならプラクソンの350と400の組み合わせもありだとか。

インナーフォースレイヤーとの組み合わせで鉄板ラバーと言えば、
ファクスターG1ですが、勢いが付きすぎてコントロールが難しく
週一で使うにはちょっともったいなかなと感じたためコスパ高めのアンドロ選びました。



ラケットケースも新調しました。
IMG_0101-10.jpg

IMG_0100-9.jpg

IMG_0102-11.jpg

早速体育館へ行って試打してきました。
久々にみた卓球台はなぜかやたらに大きく感じました。

初カーボンラケット
初プラスチックボール
初水溶性チャック
初ドイツ製テンションラバー

で10年ぶりの卓球です。

届いたその日に玉突きをしただけで分かったテンションラバーとカーボンラケットの高反発感ですが
グルー時代のあの感じ以上に軽い力でぶっ飛ぶ!!
ラバーが球をつよく弾く感じがしっかりと伝わります。

ただ、プラスチックボールは打球感が重く固く感じました

握ってみてのファーストインプレですが、
思ったより重く感じましたが測ってみるとこのセットで178gでした。
非力な自分としてはやや重めかなと思いましたが実際に球を打ってみるとまだ行けるような感じがします。

そして球の食らいつきが非常によろしい。
音もそれなりにカーンといい音が出ているし打球感も申し分ない。

10年ぶりの卓球でもフォアやバックはもちろんつっつきからのドライブもなんとか入りました。

インナーフォースレイヤーのグリップはやや太めで
以前のラケットより手の大きい自分にフィットしている感じがします。
ただ若干グリップが角張っているような印象を受けました。
もう少し丸みを帯びていた方が好みかも知れませんがこれは慣れかなと感じます。

なにより10年以上経った今でも身体が卓球を覚えていたのが驚いたし嬉しかった。
学生時代のあの時間は無駄ではなかったようです。

加えてカーボン。今回はアリレートカーボンですが、特殊素材のラケットが扱えた喜びはひとしおです。
カーボンときいてときめかないオタクはそうそういないと思います。

久々の卓球にかなりテンションが上がってしまい
翌日はすっかり全身筋肉痛となりました。3日経ってようやく疲れが抜けてきて…
お年寄りでもできるスポーツとは一体…??

もうすこし体力が回復したら近くの卓球同好会にでも参加したいところですが
この地域、やたらと卓球が盛んでガチ勢が多いのがちょっと引っかかります。w

今回は楽天市場のSakuraTableTennisさんで道具を揃えました。
お店は近場にあったみたいですがとりあえずネットでポチポチしました。
学校への卸売りもしていたような気がするのでもしかすると何度か利用しているのかも知れません?

バタフライ(Butterfly)   NL・ハードフルケース 62700 シルバー【280】
バタフライハードケース 2449円
andro 卓球 裏ソフトラバー プラクソン 400 アカ 2 112251andro 卓球 裏ソフトラバー プラクソン 450 アカ MAX 112252

アンドロ プラクソン450 2.0mm 3196円
アンドロ プラクソン400 2.0mm 3196円

バタフライ(Butterfly) 卓球 ラケット インナーフォース・レイヤー・ALC FL 攻撃用シェーク 36701
Butterfly インナーフォースレイヤー ALC 13,770円
ラバー貼りオプション 両面 324円
合計 22,935円 送料無料


関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply