0 Comments
TDB-401 デジタルマルチテスター

とあるRCAケーブルの調子がおかしいようだったので通電確認用にとテスター買ってみました。
ただ、テスターというとあまりなじみがなくどれを買って良いのかいまいち分かりません。

急いでいたので、例の法則が試せるのか実際に検証もかねて
Amazonランキング上位且つ、レビュー件数の多い商品を選びました。



まずテスターは大きく分けて、デジタルとアナログがあり、
価格によって計測精度や機能が大きく異なってきます。

とりあえず、通電確認が出来てその後もテスターとしてそれなりに使えれば良いなと思っていました。

スポンサード リンク

TDB-401 デジタルマルチテスター

TDB-401 デジタルマルチテスター

ポケットテスターです。
胸ポケットに収まるくらいの大きさと薄さです。
テスターとしては小さいですがポケットテスターとしてはやや大きいかなと思います。
ついでにこれだけAmazonで買ったためにパスポケットでの発送でした。
TDB-401 デジタルマルチテスター

蓋がついていて開けるとテスター棒とケーブルが収納されています。
TDB-401 デジタルマルチテスター

収納時に邪魔になりやすい棒とケーブルが綺麗にしまえるのがこのテスターの売りの一つです。
TDB-401 デジタルマルチテスター

針先は金メッキがされています。ちょっと高級っぽい。
TDB-401 デジタルマルチテスター

ハンドルでon/off 5種類のモードに切り替えられます。
・交流の電圧周波数デューティー比
・直流の電圧周波数デューティー比
・OFF
・抵抗値
・通電テスト
・静電容量
TDB-401 デジタルマルチテスター
中央に並んだ黄色いボタン三つでレンジ、MAX/MINの切り替え等が出来ます。

RCAケーブルの通電テストをしてみました。
ピーという音と共に抵抗値が出てきます。
TDB-401 デジタルマルチテスター

交流電圧モードでコンセントにテスターを突っ込むと電圧約98.6V 周波数50.002Hz出ていました。
以前UPSに表示されていた値とほぼ同じです。

直流電圧モードで使い切った電池と新品の電池を計ってみると
空の方は1.059V、新品の電池は1.58V出ていました。

中学校の理科の実験のようでなんだか楽しい。

ケーブルの断線の確認や壁コンセントの電圧や周波数、
極性の確認などオーディオマニアであるなら使う機会はそれなりにあると思います。

価格的にはもっと安いテスターは沢山有りますが、
コンパクトに収納でき、最低限の機能があり、扱いやすいテスターかなと思います。
電池での駆動ですが電源を切り忘れてもオートスリープ機能がついています。
親切設計です。


急ぎで、迷ったらAmazonランキングの上位にある”人気”の帯が着いている商品の中から評価の高い商品を買えばそうそう失敗することはなさそうです。
また、Amazonランキング上位の商品はあまり興味が無くても使ってみると便利で役立つ商品が多いかなと思います。


Amazon.co.jp 15/12/18 2,518円
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply