0 Comments
8

8年前の9月17日にヨドバシカメラへ行きintuos3を買ったその日に立ち上げたブログがこのブログになります。
そんなintuos3も何年かの空白期間を経て今年中古で売ってしまいました。

実を言えば、Amoeba時代を加えるとブログ歴が今年でちょうど10年です。
web2.0が叫ばれてたあの頃は誰もがmixiかブログかなにかやっていたような気がします。
いわば、誰もががネット上に自由に情報を発信できるようになった頃でしょうか。
今となっては新規でブログを始める人は有名人やお店などの企業か相当の物好きで、
ここまでくると、オワコンとも叫ばれなくなりました。

Twitterが猛威をふるった頃、ブロガーたちの更新数は激減しました。
多くのブログの内容が140字で好きなタイミングで数回つぶやく程度で十分だったのだと思います。
Twitterでも今では挨拶を交わすような人は減っていますが
コミュニケーションツールとしてのブログは確かに完全に終わっている感じがします。
トラックバック文化はもちろん、ブロガー同士のコメントすらもあまり見かけなくなっています。
趣味人同士、同類が集まれるツールとしてはFacebookやTwitterに完全に追いやられた感があります。

大多数の人にとってブログというツールがオーバースペックだったのだと思います。
だからこそ使う必要の無い人たちがブログを捨てたのは必然的で
この人口減少がオワコン表されるよりも、”あるべく位置に立ち返った”というべきだと感じます。

それでもFacebookが持つリアリティのあるつながり故の不自由さや
制限が多すぎるTwitter特有の使いづらさからブログへまた戻ってくる人も少しはいるようです。

ネット上のサービスは多様化し続けています。
長文をTwitterに投稿し続けたり、文字が流れるだけのYoutubeだったり、一般受けしないFacebookであったり。
今求められているのは自分がいるべき位置を見定めることです。

これからも新しいサービスがたくさん登場し、古いサービスが廃れを繰り返していくことと思いますが
古い物を捨て新しい物を取り入れていくだけではなく、
何より大事なのはそのwebサービスが自分為になっているか人のためになっているか見極めることと感じます。


ここ1年ずいぶんと身の回りを整理しました。それは過去の記事はもちろん
これまで買ってきたモノや登録してきたSNSなど多岐にわたります。
その一つとしてTwitterをあげましょう。

Twitterは割と匿名から友人まで、人と人をつなげるツールとして情報収集ツールとして非常に便利ではありますが
5年程度使ってみたところで、どうにもまだ馴染む感じはありません。
やや無理して使っている側面もあります。
しばしばTwitterから距離を置くことがあります。
あるとき気づいたのですがTwitterに集中している状態から距離をとった状態では
なんとなく脳のメモリーが解放されたような感覚を得ました。
生活の上で数あるタスクの中でTwitterが脳の機能を占める割合は意外と多いようです。

夜寝る前になると毎日ある違和感に襲われるようになりました。
何かの物足りなさ、やなにかやり忘れたような感覚。
これが一体何だったのかというとツイートや情報収集をしていた時間が余ってしまい寝る時間が早まったのです。
またツイートしているだけで何らかの達成感なのか満足感なのかが勝手に得られてしまいました。
この得られている状態は一見して良い状況のようであまりクリエイティビティを感じません。
ある種の思考停止であるように感じます。

写真や動画を用意する。文章構成を考える。作文するといったプロセスが必要なブログが
複雑で無駄が多いように見えますが
実のところTwitterのように情報を垂れ流しているよりは幾分か時間を有効に使えるような気がしてなりません。

1.考える、

2.考えを整理する

3.まとめて保存する

4.見返して考え直す 1.へ戻る


凄まじい後付けですが、C+Z、アンドゥとはつまりこのことです。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。
本田 直之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11,302

スポンサード リンク


生活(ライフ)をシンプルにしたことが影響したのかは分かりませんが、
この頃、良い人との出会いを感じるようになりました。
Twitter上でもブログでも、もちろんリアルでも。
最近では現実寄りな嬉しいと思えるようなことが増えているような気がしています。

今年の5月5日に書けなかった分も書いてしまうと、
慰めの音楽か楽しみの音楽へとiTunesライブラリは変化していったようです。

素敵と思える人にめぐり逢えたり
ふと耳にする歌に涙がでたり
小さな でも 大きなことで毎日は
希望に満ちる

そうか もうだめとあきらめかけたことでも
今にしてみれば乗り越えてきたのだし
大事なのは 明日へ向かう心かな
心配しない まっすぐに立って

潔く終ろう Today



メロディック・スーパー・ハード・キュア
メロキュア
日本コロムビア (2015-08-26)
売り上げランキング: 576

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply