0 Comments
バロンチェア 肘掛け クッション

椅子の肘掛けにクッション性がなく肘を預けられない状況でしたが、
あるときホームセンターで見つけたC型クッションを嵌めることにより素晴らしく改善しました。

しかしそれも2年3年と経つと、クッション性がなくなっていき、へたってしまい定期的に変えてやらないといけないようです。
以前から買っていた材料を加工してクッションを新たに取り替えました。

2014.02.07 オカムラ、バロンチェアの固い肘掛けの話。

スポンサード リンク

作業を始めてしまえば簡単でした。
丁度良い長さに切って穴を空けて結束バンドを通す。それだけです。

空ける穴も千枚通しで一度つ付くだけ。
穴の補強も必要ありません。3年使ってもなぜか穴はほとんど広がらず原型を保っていました。
このカーボーイのクッション引っ張り強度は相当強いようです。それでもへたりましたが。

左)稲穂くん一号 右)稲穂くん二号
エキスパート(EXPERT) 結束バンド 200mm 20本入 51902

クッション バロンチェア

クッション バロンチェア

クッション バロンチェア

若干長くしたのと、結束バンドの結束部を内側へ行くよう通しました。
肘掛けをハの字に内側へ持ってくると結束バンドの引っかかりが気になりましたので。
それからはみ出る部分は切らずにそのままにしました。
椅子の上下や背もたれの操作時に引っかかりはするけれど
見た目的にそっちの方が良いのと長い方が肘掛けの奥の出っ張りに腰をぶつける事がなくなるかなと。

クッション バロンチェア

嵌めてみると新しいノアゴムっぽくグリップ感があって夏だと多少ぺたぺたする感じです。
新しく嵌めるなら長袖の季節にやった方が良いようです。
時間が経つと汗を吸ったり埃が付いたりで、すべすべになります。
手っ取り早くシッカロールでもまぶしておくのもいいかなと思いました。
ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g  (医薬部外品)


肘掛けが新しくなったのは良いけれど、また座面が抜けそうな感じがしまました…。
今年の1月に保証が切れたので大切に扱っていかないとなと。

カーボーイ クッション丸型89CM ライトグレー 3946900
カーボーイ
売り上げランキング: 66,615
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply