0 Comments
Bose QuietComfort 15 ケーブル


しばらくヘッドホンはモーメンタムとカスタムイヤホンを交互に使っていましたが、
外では音楽よりも如何に騒音を遮断するかというところで
もうノイズキャンセリングに特化したヘッドホンがいつからかかなり気になるようになりました。

UE6000が現在ロジクールのアウトレットやAmazonの直輸入で安くまた外見も大変格好良く気になっていたのですけど
実際店頭で聞き比べたところ、BOSEのノイズキャンセリング機能は圧倒的でした。

メモ書き程度にそれぞれの感触を書き残しておきます。

スポンサード リンク


Ultimate Ears Logitech UE6000 Headphones White ヘッドホン 【並行輸入品】
UE6000
デザインはスポーティーで非常にスタイリッシュ、付けていてもそんなにかっこわるくならない。
音はUEらしい元気な音。これで1万円程度しかもノイズキャンセリングが使えるとき素晴らしい。
NC無視してリスニング用としてもgood。
気になったのは若干重いこと。単四電池が片方に二本入ります。
それからNC能力は65%カット程度でホワイトノイズがやや気になるところ。

ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNC
MDR-1RNC
NCヘッドホンの中ではナンバーワンの音質。割とフラットでなんでも聴ける感じ。
加えて装着感の良さ、軽さがgood。
ただ、NC能力は7,80%カット程度で遮音性もそんなに高くはない。
音楽が聴きたくてちょっとノイズをカットしたいならSonyだろう。

audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC7b
ANC7
オーディオテクニカ。
音質もNC能力もどっちつかずな微妙な品。
安いと行ってもUEのUE6000と比べるとデザインから音まで劣る。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン(スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort3-SP
QC3
NC能力はかなりすごい90%はカットされている。
ただ、バッテリー式なのと耳のせ式なので好みが分かれるところ。
一番頂けないのはその音質。低音が暴れ回っている。そして結構高い。


【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)
QC20
イヤチップはBOSEらしく快適。
音は上のオンイヤーより酷い。NCユニットが別個体になっており邪魔。
ほんとうに音が売り物レベルじゃない。NC能力も低め。
これならシュアーのSE215買った方があまりにもいい。


【国内正規流通品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリング・ヘッドホン (スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort15-S
はっきり言ってNC能力で選んだら100人中95人がこれを選ぶ。他5人は同社のオンイヤーの方だろう。
単四一本で35時間連続駆動可能。
Sonyもそこそこ良かったけれどこっちのQC15のNC能力は90%~くらい。
何にしてもその装着感の良さ、イヤパッドもヘッドパッドもとてもふかふかで心地よい。
NCスイッチを入れずともそこそこの遮音性がある。
Sonyと比べるとそれなりに音質は落ちてしまうけれど
騒音が多い場所でも、静かな曲が静かに聴けるのは本当にありがたい。
音質は確かに、低音がモコモコしていてボーカルもぼやけているような音ではある。
しかしこのNC能力を感じたら他社製品では満足できない。
また音楽を聴かずともNC単体でも使えるのは便利。


!!!周囲の騒音を99%遮音する方法!!!
薬局などで売っているスポンジ耳栓これをまず耳にきっちりと嵌める。
その上からノイズキャンセルヘッドホンをするとあら不思議、
不快な話し声さえも聞こえないしNCヘッドホン独特の閉塞感も軽減される。
聞こえるのは己の心拍音のみである。
ついでに遮音性の高いカナルイヤホンと併用することもおすすめだ。
音楽を流せばもう気になるノイズ一切ない。

騒がしい場所での昼寝。集中力を高めたいときなどにつかえる。

外観やもっと詳しいレビューは次の記事で。

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 77



関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply