0 Comments
LUXMAN AS-50R

この頃異様に熱いのでパワーアンプの電源を切ると部屋がやたら涼しくなりました。
そこでスピーカーの裏にあるカーテンを上げ窓を開けたいなと。

セレクターを導入したためにただでさえ狭い一角がもうかなり息苦しいことになっています。
このセレクターの先にカーテンを挙げるヒモが付いています。
そこまで行くための道を開かなければなりません。

そんなので大変だとわかっているセレクターの移動を行いました。

道をひらく

スポンサード リンク

IMG_5135-1.jpg


上から見るとこんなのです。

IMG_5136-2.jpg


パワーアンプの右側Rchの方に道を作らないといけないのですけど、
なぜか置いてあるミニマビンテージさん今回は気にせずに、
まずはケーブルを外します。

重く先が尖っているので木のエンクロージャーには危険です。
ブオンと振り回さないように丁寧にそっと回収します。

オーディオクエストのケーブルはまた色々と面倒なのでとぐろを巻いた状態で左右を入れ替えます。

一時間程度あくせこケーブルと戦い通路が出来ました。

IMG_5139-3.jpg

IMG_5144-4.jpg

これでもまだケーブルを蹴飛ばす危険がありますがまあ大丈夫です。
あの状態で毎日カーテンを上げ下げしても事故は起きなかったので、
同じように慎重に行けば大丈夫です。

IMG_5146-5.jpg
ケーブルを外しついでに周辺の埃を全て取りました。
ついでについで、アッコルドの台座も磨いてピッカピカになりました。


スピーカーケーブルを一度全て外したので念のためオーディオチェックCDをかけます。
念のためです。
以前、位相を間違えたまま数年聞き続けたオーオタがショックで亡くなっていたので、ここはちゃんとやります。
まあ、嘘ですが。

ばっちり仕上がってふぅと一息つきながら、左右一本ずつ音を出していくと、

なんということでしょう?!

802DのRchから音がしません。いやかすかに鳴ってます。
ああ、ケーブルが接触不良起こしてるかとおもって
ネジを締めてみるも変わりません。

セレクターが壊れたかなと思いRchの端子にLchのスピーカーを取り付けましたが普通に音が出ます。
もう一つアッコルドに切り替えて音を出すと問題なく音楽を奏でました。
どうやらセレクターまでのルートは異常ないようです。

となるとやはり802Diaが壊れたでしょうか?
そういえば以前も一瞬Rchだけ音が出ないと言うことがありました。

スピーカーを動かす際にケーブルを付けたままだったのでターミナルに負担がかかって壊れたかなとおもい
ケーブルを外してチェックしてみると、ターミナルの根元のネジが緩んでいました。

ああこれかと、もう片側のネジの締まり具合も確認して
なぜかこっちはがっちりしまってました。

再度音を出します。
今度は大丈夫だろうと普通の曲をかけます。
なぜかいつもと音が大きく違います。定位がおかしいです。でも左右から音が聞こえます。
確認してみるとLchの+-を逆にしていました。
Rchのセレクターを確認した状態のままLchに移したらRchの-+のまま付けてしまったようです。

入れ替えて、
再度、オーディオチェックCDをかけます。


Rchから音が出ませんでした。

ターミナルのネジもきっちりしまってるしRLも間違えてないし+-も間違えてないし
なのになぜか音が出ません。

もしやと思い、オーディオクエストのケーブルの先の方をぐねぐねと動かしてやると音が出ました。
規模が変わっただけでイヤホンの断線と同じ感じで音が出ました。

IMG_5149-6.jpg

窓の開け閉めを楽にするために、セレクターを移動させてケーブルを付け替え、
このぶっとくて固いケーブルをぐねっと捻ったらたしかにネチネチというような変な音がしました。
まあ熱縮チューブが擦れる音だろうと思っていたら中まで逝ってしまったようです。

Yラグには表と裏があります。
左右のケーブルを入れ替えたために裏と表を逆にして…捻ったら、バツッと。


今回息の根を止めたのはこのオーディオクエストRocket33の一個前のシリーズ。
ペア3マンエンちょっとですけどまあもらい物なので、
K701を大破させたのと比べたら大したことありません。きっと。

オーディオクエストの高級スピーカーケーブル


Amazonケーブルの呪いかな?

おわり。



Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル
AmazonBasics (2013-10-01)
売り上げランキング: 237


ちょっとオーディオショップ逝ってくる。
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply