0 Comments
Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

1月上旬には確保していたシュピゲンの強化ガラス保護フィルムですが貼れずにしばらく放置していました。
理由の一つに瀬戸弘司が同じフィルムをiPadAirに貼って大失敗していたので、
完璧に貼る方法をしばらく考えていました。

続きから貼り方と使用感

【国内正規品】Spigen iPad air GLAS.t ≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

スポンサード リンク

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫
上のグレーがクリーニングクロス
一番左黒い紙がシリアルナンバー
真ん中白いのがヘラその下にホームボタンに貼る立体シール
一番右ウェットティッシュみたいなの

で、その下にあるのがガラス本体です。

クリーニングクロスはまあ使えるとして、
Eolswabとかいう濡れ濡れは使わない方が良いようです。

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫
上の説明書にもなぜかこのウェットティッシュを使えとは書いていません。
罠です。罠。

このコロコロが一番確実。
SP529: スペックコンピュータオリジナル Easy Cleaning Roller イージークリーニングローラークリーナー 洗って繰り返し使える液晶画面 iPad mini iPad第4世代 iPhone5 スマホ 液晶 クリーナー

恒例の位置確認。今回はかなりぴっちりしていて隙がありません。
Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

iBUFFALOの保護フィルムが貼ってあるのですが、ここに一つ問題があります。
新品もそうですが、剥がしたときに強烈な静電気が発生してしまい埃を巻き込む恐れがあります。

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

ガラス保護フィルムを貼る順序としては以下の通りです。

1.部屋の掃除。
2.手を洗う。
3.保護フィルムを剥がす。
4.ウェットティッシュでまんべんなく拭いて湿らせる。
5.乾く前にガラス保護フィルムを載せる。
6.空気やゴミと一緒にアルコールをヘラで外へ追い出す。


今回取った方法は、いわば水張りです。


結果こうなりました。
IMG_3859-10.jpg
IMG_3858-9.jpg
IMG_3856-7.jpg
IMG_3857-8.jpg
IMG_3855-6.jpg

付属のヘラで懸命に押し出そうとしますが、なぜかあまり動いてくれません。
とりあえず一日目は防湿庫に一晩入れることにしました。


ヘラ


翌日状況はあまり変わらず。
今度は指で精一杯強く押すと縁からアルコール液が少しずつ出てくることがわかりました。

その後3時間程度かけて、

こなりました

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫

結果って的にはまあ成功したようですが、
埃が2つ入ってしまったのとまだ中にアルコールが残っています。
おそらく1ヶ月もすれば完全に乾くでしょう。

ガラスフィルムで水張りは辞めた方が良い。

1.服を脱ぐ
2.手を洗う
3.クリーニング液とクリーニングクロスで拭く※付属のウェットティッシュは絶対使わない
4.急いでガラスフィルムを載せる
5.空気を抜く

気付いたのは、埃さえ入らなければどうと言うことないということです。
空気は入っても大丈夫です。
というより普通のフィルムと違い、空気はほとんど入りません。

なぜ付属のウェットティッシュを使ってはいけないかと言えば、
毛羽立ってしかもびちょびちょすぎるから。

とにかく埃を入れないようにすることが一番重要です。
もちろん位置合わせも重要ですが簡単でした。

シュピゲンは正しい貼り方をYoutubeにでも上げておくべきじゃ無いかと思いました。

さてここからは使用感です。
今日かガラス保護フィルムといったらなんと言ってもその耐久性でしょう。
これは本当に凄い。何をやってもとにかく傷が付きません。
【国内正規品】 強化ガラス Spigen iPhone 5s / 5c / 5 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター (背面保護フィルム同梱) 【SGP10111】


あと汚れがかなりつきにくく、油汚れも服の袖でさっと拭けば落ちます。
画面が広いiPadAirでは汚れがとにかく気になり落とすのも大変でしたましたが、
シュピゲンガラスフィルムではストレスフリーです。

【国内正規品】 強化ガラス Spigen iPhone 5s / 5c / 5 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター (背面保護フィルム同梱) 【SGP10111】

さらにもう一つ嬉しいのが、画面の色合いが崩れないことです。
透明度が高いのかiBUFFALOであったようなマゼンタ被りなどはないです。

【国内正規品】 強化ガラス Spigen iPhone 5s / 5c / 5 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター (背面保護フィルム同梱) 【SGP10111】

さらさらつるつる。
ノーガードのタッチガラスよりもつるつるすべすべして操作性も抜群。

その代わり、、、
困ったことがおきました。
以前買いました以下のタッチペン2種類。
綿棒みたいなタッチペンAkaishi「TOUCH PEN PRO」レビュー
文字を書くスタイラスペンAdonit 「Jot Pro」 レビュー
ほとんど反応しません。
文字がまともに書けなくなりますので、スタイラスペンを使いたい人はかなり注意が必要です。

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫
ガラスフィルムはそれなりの厚みがあるためホームボタンが埋まります。
専用の立体シールを貼るんですがこれを貼ってしまうと誤作動が多くなってしまいます。
こればかりはどうしようもなく…
画面を下にして押しつけるとホームボタンが壊れる事もあるようなのでこれも注意です。

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫
カメラとセンサー、部分には穴が空いていません。
シリコンとガラスで覆われることになるのですが、インカメラがかなりボケボケになります。
まあインカメラに関してはもとからかなり画質が悪いのであまり影響ないでしょう。

Spigen iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫
シュピゲンのガラスフィルムは角が取れていません。
結構鋭利で、ひっかいてしまうと爪が削れます。

傷が一切付かない安心感と使いやすいコーティング
その代わりタッチペン全滅。

人によっては重さも少し気になるかもしれません。

総合的に見るとシュピゲンより
薄く角が丸くなっているクリスタルアーマーの方が優れているかなとおもいました。
強度に関してはおそらくシュピゲンのほうが強いと言えそうですが。

この分野に関してはもう少し発展して欲しいなと思いました。

というより最初からAppleがこれを採用しろと。



iPadmini用とAir用がありますので間違えないように。


2014/01/11 Amazon.co.jp 7,560円(95%)
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply