0 Comments
ケンコー レンズフィルター

52mmのレンズフィルターについてはつけないか、
20年前の古いケンコーのフィルターをつけていたのですが、
画質が落ちているよう気がしてしばらくの間保護フィルター無しで使っていました。

しかし、レンズの扱いが荒く、レンズキャップをつけるときにしょっちゅう接触していました。
このままではレンズがあまりにかわいそうなのでちゃんとしたレンズフィルターを用意してあげました。

Canon レンズキャップ E-52 II

スポンサード リンク

Amazonで検索して一番安いケンコーの保護フィルターを二枚注文。
保護フィルターは消耗品みたいな扱いなのでとにかく安いやつでおk。
今まで通りです。

ケンコー レンズフィルター

パッケージを見て「?」

いままで店頭で買っていたフィルターと違うのです。

ここまですべての新しい保護フィルターはこのPro1Dを買ってきました。
店頭だから高いのかなと思っていたら…

ケンコー レンズフィルター

ミラーレスも6Dも高級品つけていました。

ケンコー レンズフィルター


ケンコー レンズフィルター

質や使いやすさは以下のようになっていました。
Zeta>PRO1D>MC

LレンズにはPRO1D、EFSレンズにはMC、こだわりのあるレンズはZetaと使い分けていこうかと思います。

そんなわけで、50mmF1.2だけ薄々世界最高峰のレンズフォルターZetaをつけようかなと。
【Amazon限定】 Kenko Zeta プロテクター 82mm レンズ保護用 レンズクロス・ケース付

しかし安いプロテクターをつけているとレンズキャップの嵌め外しがもっと雑になるという。

Amazonベーシック レンズクリーニングペン





9/6 Amazon 982円*2 ※95%
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply