0 Comments
BELFIORE シルバーマネークリップ

ステンレス製の一般的なマネークリップを使っていたのですが
どうもデザインが気に入らなかったので、デザイン性に優れたマネークリップを買ってみました。

以前まで使っていたのがこちら↓。
お値段も大変手頃ながら実物もそれなりの出来でした。
E-Clip マネークリップ メタルシルバー MoneyClip 【Windasia】

この手の製品は長く使えるものですので
今回、こだわり抜いて選びました。

まず素材はなんと言っても銀製に限ります。
金のように下品さが無く美しく機能美値段も備えたシルバーが最高だと考えます。

純銀「Ag」の利点
・ステンレスなどより反射が大きいためよく輝く
・ステンレスなどよりも重くずっしりとしている
・くすんでも専用クロスで磨けばまたピカピカになる。
・またそのキズもでさえも味の一つになる。
・手のなじみが良い。
・銀は幸運を呼ぶとされている。特に金運。
・殺菌作用がある
・腐りにくい

マジックなどでも銀貨を使っていますが、やはり銀は素晴らしい。

スポンサード リンク

シンプルでいてかつ美しい見た目を重視した結果、
一万円程度のシルバーマネークリップは、

銀石[GINSHI]  細身 シンプル マネークリップ


銀石[GINSHI]  シンプル 槌目 マネークリップ


ベルフィオーレ 中抜きのマネークリップ

などが候補になりましたが、買ったのはこちら、

ベルフオーレのY字型銀製マネークリップです。

BELFIORE シルバーマネークリップ

イタリアらしい派手な赤い小さな箱。

BELFIORE シルバーマネークリップ

開けてみるとまずはクリーニングクロスが出現

BELFIORE シルバーマネークリップ

それを開けてみるとビニールに入り薄紙に丁寧に巻かれてた本体が出現します。
またその下にちょっとした説明書きと銀製品用クリーニングクロスがついていました。

BELFORE
ベルフィオーレによる高品質の銀製品は、シルバー925の精微な造形と多様な装飾モチーフで
飾られており、熟練した達人達の手によるものです。
フィレンツェルネッサンスの伝統を受け継いだ価値ある製品として評価されています。


と書かれていました。

また銀製品について、

【銀製品のお手入れ方法】
この製品は、スターリングシルバーといわれる体積の92.5%に純銀を視聴した銀製品です。
(中略)
非常に傷が尽きやすい素材ですが、その傷により、独特の柔らかい光沢になります。細かい傷は気にせず、普段からお使いになることをお勧めします。
欧米では、銀器の使い傷がその家柄を物語ると言われています。



BELFIORE シルバーマネークリップ

BELFIORE シルバーマネークリップ

小さいのですがその輝きや重厚感からは独特の存在感にあふれています。

BELFIORE シルバーマネークリップ


BELFIORE シルバーマネークリップ
裏にはメーカーロゴと職人によるサインのようなものがありました。

実際に使ってみるとこんな感じになります。

BELFIORE シルバーマネークリップ 一万円札

マネークリップとしてはこれでもかと言うほどシンプルなデザインですが、
飽きの来ない良いできだと思います。

機能性としては挟む力は余り強くなくすっと外せます。
札を束ねているときは点で保持する形で安定感はそこそこです。

機能性だけを求めるなら2千円程度で売られているステンレスのクリップで十分でしょう。
ただ、ブランド品でデザインが良く純銀で出来ているというのは大変大きな意味があると思います。
シルバーが大好物なのです。

高級感漂う大人なな逸品でした。

購入元 Amazon
購入日 13/04/19
購入金額 10,500円(*95%)

現在アマゾンを確認したところ在庫が無くなっていました。一応ページへのリンクだけはっておきます。
Y字型のシルバーマネークリップ イタリア:BELFIORE

マネークリップ ステンレス フレアー

売り上げランキング: 62,763

KOYO ポリマール 銀磨きクロス 195mm×125mm 2枚入
光陽社
売り上げランキング: 131

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply