0 Comments
ケンコー レンズプロテクター 72mm MacbookAir

前回購入した50mmF1.2L用にフィルターがなかったので新しく買うことに。
72mm径の保護フィルターは現在50Dの18-200に付いているために在庫がもうありません。
そしてそのフィルターは20年以上前のモノらしいです。

早速購入しに、ビックカメラへ行き、探していると
なぜかCanon純正のフィルターが見当たりません。

たくさん並んだフィルターの棚は全てNikonとケンコー。
頭をかしげつつ店員さんに聞くと、こちらですと、笑いながら指さしたのは
鍵のかかった小さな小さな一角のあまりにも目立たない棚でした。

それはあたかもCanon純正は買わないでくださいと言わんばかりの。

はいこれですよと72mmのCANON純正フィルターを手渡す店員さん。
しかしそこで

「ぶっちゃけCanonのははやめた方が良いですよwww」

「ケンコーと比べるとどうしても表面のコーティングwwが落ちまして…(略)…デジタルですので修正すれば良いのですが、はやりケンコーがいいですwww」

「なのでわざわざこんなところにしまってあるんですよww。」

どうやら30十年前とは様子が違うようです。
Canonもフィルター部門はケンコーに譲り渡した様です。
それにしてもレンズキャップにしてもNikonのほうが使いやすいし

この頃のCanonは怠慢すぎないか?


まあそれはいいとして、言われるがままケンコーの保護フィルターを買って参りましたとさ。

Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727
ケンコー (2004-04-22)
売り上げランキング: 85

スポンサード リンク

その後古いCanonのフィルターをよくよく見ると
とんでもなく汚れてました、曇ってました。

20年以上前、さらにここ10年ばかり放置した代物だったのです。

それをまた何年前のモノかわからないクリーナーとペーパーで拭いたのでした。
磨いても尚、ケンコーのフィルターは美しく軽いモノでした。


画質上がったかな?


FUJIFILM レンズクリーニングリキッド

関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply