0 Comments
ソナスファベール ミニマビンテージ 箱 逸品館


2012年10月ミニマビンテージ到着までの流れ
10/10 逸品館 見積もり
10/10 ミニマビンテージ 注文
10/11 ネットバンクで振込
10/12 入金確認 発送
10/13 ヤマト運輸で到着

サブ機として聴き疲れのしないブックシェルフが欲しかったので
あまり悩まずに以前から気になっていたMinimaVintageを購入しました。

続きに適当な写真と少しの感想。

スポンサード リンク

ソナスファベール ミニマビンテージ 箱

外装の段ボールを剥がすと本体の段ボールとおまけのCDケースが出現。
どうやらソナスファヴェール製らしい。
CDケースは布張りでスピーカーについているものと同じ金属プレートがついてました。
たいした物ではないのでここでは詳細は省略。

外側には保証書とでっかくシリアルナンバーが書いてありました。
1200台以上も売れているのか…いやこれは多いのか?少ないのか?

箱には大きくMaid in ITALY と

ソナスファベール ミニマビンテージ 箱

段ボールを開けるとまたしても段ボールが。

ソナスファベール ミニマビンテージ スピーカー

小さい段ボールを出すと布袋に包まれたスピーカー本体が出現。
布は丈夫なのでそのまま布をひっぱてスピーカーを段ボールから出せという注意書き。

大抵、ここでスピーカーのニスや木の匂いがするのだけど、
ミニマビンテージではほとんど匂いがせず、やや不思議な気分になる。?

それにしてもこのエンクロージャーとてもつるつるで触り心地が良い。
前後は加えて革張りと贅沢かも。

カタログでは(特にソナスの中では)あまり良い見た目ではなかったけれど
実物はずっと良いできでした。
例えるなら高級フローリングのような…?


ソナスファベール ミニマビンテージ スピーカー
ソナスのロゴプレート。CDケースにも同じ物が。

ここで気になるのがスピーカーにゴム足がついていること。
まあ滑り止めとして丁度良かったけれど、ゴムの音はどうだろう?

とりあえずDALI IKON8の上にぽんと置いて音だし
アンプはC800f->M600A

ソナスファベール ミニマビンテージ スピーカー


ダイアナクラール、ノラ、真綾、Lia、岡崎律子さんをかけてみる。

「おお!!」と声が出るほどに良い感じで鳴っていた。
予想していたのよりも濃くはないけれどそれなりにコクのある音。

スピーカーの間に置いてあるテレビよりずっと高い位置にあるせいかIKON8よりずっと立体感のある音だ。
それからボーカルが素晴らしく良い。

しかし色々と聞いているうちに異変に気づく。低音が異様に濁っているのだ。
ドンドンとうるさいカーステレオのように。

これについては次回かなり詳しく書こうと思う。


それにしても小型ブックシェルフってのはいいもので
一人で楽々設置できた。
IKON8のときはへとへとになりながらスパイクの取り付けとかセッティングをしていた。
どうやら一セット目のスピーカーに大型トールボーイは鬼門だったようだ。

これからスピーカーを買おうとしている人に助言するなら、
初めては小さめの奴をかっておいたほうがいろいろ楽だよ。と。

ついでに
IKON8の定価は189,000円/1本
ミニマビンテージは 390,000円/ペア
と、Minimaの方がやや高め。
ただし本国イタリアでは一番安いところでは日本の定価の半額で買えるとか。
どちらも輸入スピーカーだけどDENONは割と良心的。

SONUS FABER (ソナスファベール) MINIMA VINTAGE (ミニマビンテージ) 【ペア】
SONUS FABER (ソナスファベール)
売り上げランキング: 277970
関連記事

スポンサード リンク

みかさ
Posted byみかさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply